White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2012-04-01 to 1 month

Hue 2.0 beta

なんかgoogleで検索しても出てこないので紹介しておきます。 HueっていうのはHadoopの幾つかの操作(Hiveクエリ打ち込んだり、HDFS見たり、JOB操作したり)をまとめて提供するフロントエンドソフトウェアです。Version 1ではWebサイトのなかにデスクトップシス…

ビッグデータ=個人情報ではないです

非常にしょうもないエントリなんですが、NHKとかでどっかの教授(兼どっかの取締役)が非常に誤解を招くようなことを言ってたらしいので書いときます。 まずそもそも「ビッグデータ」って単語ですが、でかいデータを扱ってる技術者から見ても何を指してるのか…

cross x off に日付指定機能と近日開催予定の色分けを実装しました

これで特定日のイベントの検索とかできます。 意外と手がかからなかった。

新人Linuxエンジニアが覚えとくと便利なTips

そろそろ研修も終わって配属されるとこもあるんでしょうか。うちんとこはまだですが。 ちょっと自分がLinux(別にUnixでも通用しそうですが)使っててこれは知らないと損だよなーってのを幾つかまとめがてら紹介しておきます。 bashのショートカット 無改造で…

取り留めのない話

時間が過ぎて、人が変わっていくのが寂しく感じる。その割には会社にいる時間は長く感じる気がするが。でも人もだけど、世の中のものは常に変化していく。変わりゆく時間の中で自分は何をすべきなのか。何もしなくていいのかもしれないが。

お花見

土日で花見イベントに参加してました。ひたすら酒のんでた気がしなくもないw

監視ツール

家のVMサーバが割りと落ちてて残念なのでいくつか監視ツールでも入れようかと思った。 欲しいのは 今クラスタでwarnが発生してないか 起きたらメール通知 Webで確認 複数台対応 監視ツールといえばこんな感じだろうか。 Nagios http://www.nagios.org/ Zabbi…

とある自殺予告のコメント動画を見た

とある自殺実況のコメント付き生中継のURLが、Twitterで流れてきたので観た。 そこでは確かに首を絞めようと、だけど自分では締め切れなくて伏せている映像が流れていた。 コメント欄には少しの「思いとどまれ」といったコメントと、大量の「さっさと死ね」…

雨と風がすごかった

朝から警報が出ていて、電車も止まり始めたので午後には帰宅指示が出された。なので自宅で作業。

新入社員へ送る、たったひとつの言葉

電車のせいだろうと地震が起きようと寝坊しようと、遅れるならとりあえず会社に一本連絡入れよう。

必ず守ろうとすると死ぬ

いつもの軽いノリでTweetしたらここまで炎上するという例。新社会人の皆さんはネットで発言するときには注意しよう! 以下ちょっと解説。酒入ったおっさんが適当に若手に説教してるくらいののりで受け取ってください。 > 言われたことは全部こなす。 絶対で…