White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2013-01-01 to 1 month

Web系会社のログ配送システムまわりをいくつかまとめてみた

なんとなく、自分も勉強がてらまとめてみました。主に先日のHadoop Conferece Japanから引っ張ってきてるので、 情報的にほとんど価値は無いと思いますが、誰かの助けになったら幸いです。あと資料は随時更新していくつもりです。うちの会社のも載せろ!って…

バカとハサミは使いよう

http://blog.yuco.net/2013/01/twitter2/ でっちあげでもヘイトスピーチでも、「味方」の発言なら喝采し、「敵」の言葉なら論理的には間違っていなくても、人格攻撃でもなんでもして叩く人が増えたと思う。 最近のtwitterがこうなのかとかは置いといて、この…

読んでみたい

本に関してはどんどん買ってどんどん読んだ方がいいかもだけど。 Kindle版があったので買ってみた。

古い友人の葬式に参加した

つい一昨日、これまた古くからの友人から訃報が届いた。享年30ちょい。どう考えても普通に老衰で亡くなる年ではない。 本日葬儀とのことで、自分も末席に参列してきた。 死因などに関してはあまり細かく書くものでも無いとは思うが、どうも仕事がハードだっ…

雑感

なんか「誰かが儲けた!」とか嫉妬を向けたくなるような場面に遭遇した場合、嫉妬するより利用すべき。

家のSATA HDDが壊れた件

付け根だけ取れた。。 付け根をSATAのケーブル側にはめて金色の線を入れたら一応通信はできたので、急いでデータ退避。

ディー・エヌ・エー社の新しいロゴについて

Vimでこれを入れてみよう :command! DeNA echo "mobage Comm groovy shopping travel and Delight" : DeNA 尚本件はディー・エヌ・エー社とは何らかかわりはございません。

EasyBotterの問題点と対策

EasyBotterでTwitter Botを作成して運用している方へ http://anond.hatelabo.jp/20130107170312 要点だけ書いてしまうと、 問題:bot.phpが外から見えるため誰でも叩きホーダイ。なので修造bot暴走みたいなことが起きる。 対策(簡易):妥当な線としては.htac…

サイト試験中

サイトにgoogleの広告を置いた上で、どれくらいのクリック率になるのか見てます。 あと気になってるのが以下。 有料メルマガは儲かるのか?(別にやりたいわけじゃない) まとめブログは儲かるのか?(別に(以下同様))

ぼくの考えた最近のPCの買い方

デスクトップ ML110 G7かExpress5800/S70でも買えばOS除いて2万以内余裕。メモリもDDR3なら大分値崩れしたし(ただし上の2つはデスクトップ向けのじゃなくて、Unbufferedっていうちょっと違うメモリがいるかも。値段あまり差がないけど) ってあれこれWindowsS…

しゃけぞうさんの「データサイエンティストになりたい学生の為の就職先の選び方」への補足

データサイエンティストになりたい学生の為の就職先の選び方 shakezoの日記 http://d.hatena.ne.jp/shakezo/20130104/1357273241 「データサイエンティスト=データ分析者」という意味で捉えるなら、大筋合ってんじゃないかって思います。ただデータサイエン…

近所のガソリンスタンドが続々閉鎖してる件

少し前までは家の周辺に4〜5店舗ガソリンスタンドがあったのだけど、今は2店舗、24時間やってるとこは1店舗しかない。特に最寄りの高速のICから家まで一店舗もなくなってしまったのが辛い。 なんでこんな廃業してんだ。。。と思ったらこんな原因があった…

iTunes11 でのiPhoneの曲手動管理

iTunes11でiPhone(touch)へ手動曲転送どうやるのかと思ったが、メニューでサイドバー選べば従来のサイドバー出てくるんですね。。

池袋で買い物してた

自分としては珍しく、洋服とか靴とか買ってました。 靴は、実は既にボロボロだったりして雨の日とか悲惨だったりで。 すげーーーー今更ですが、他の人の服装とかも改めて見ると参考になるんですね。 また音ゲーもやってます。今日はDivaの☆3〜4とか。要はE…

新春プレゼントってわけじゃないですが

家で寝てるので欲しい方いたらあげます Pentium DualCore メモリ 1GBx4 G965チップ マザーボード 電源 180GB HDD 全部まるごと送るつもりですが個別相談受けます。 コメント欄でもいいですが多分twitterで@showyouした方が早いです。 複数いた場合は抽選で決…