White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2011-11-01 to 1 month

PV100万行きました

ぼちぼち続いてましたが、ありがとうございます!!!

lucene-gosen

http://www.mwsoft.jp/programming/munou/lucene_gosen.htmlJavaのMeCab互換?Linux上のEclipseで動いた。しかしこれスレッドセーフじゃないの・・

新Airを開封した

mac

外見は・・職場で使ってるいっこ前のAirと一緒。ってかなぜ自分はAirを3枚も持ってるのか・・ Lion自体は初めてだったので、スクロールが逆でびっくりした。あとディスク無いんだけど、OS壊れたらどうすんだ? とりあえずいつも使ってるツールをインストール…

いいNICの日

なのでみなさんNIC買いましょうインテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT出版社/メーカー: インテル発売日: 2012/08/16メディア: Personal Computers購入: 26人 クリック: 199回この商品を含むブログ (15件) を見る

http://togetter.com/li/219734 昨日のTokyoWebminingで、日本にはMathematicaが持ってるようなデータセットが無い的な議論がありました。 それを見て思い出したのですが、震災直後ANPI_NLPで日本でも有数の研究者さんが集まってコーパス作ったと思うのです…

第16回データマイニング&Web勉強会に参加しました

http://d.hatena.ne.jp/hamadakoichi/20111127/p1参加してきました! 元々Kafkaに興味があったので聞きにきました。HadoopというよりRabbitQueueとかの一体化したパッケージという感じでした。この辺り少し試してみたいです。 2とか4の話は、業務に結構役立…

自己紹介

概要:過去のデータから新しい事を自動的に覚えさせたい 問題の解き方全般(モデル、インフラ両方) 経歴:AI:組み合わせ最適化、HI:画像認識 業務:データマイニング基盤を多くの人に使ってもらう、解析の専門家が解析しやすい環境づくり 自分も集計分析する …

ゆの茶会

http://tweetvite.com/event/yunochaスカイツリー近くの庭園の屋敷で、お茶飲んでお菓子食べてました。 久々にまったり過ごした気がします。 あと主賓が見事に遅れたり道に迷ったりして、期待を裏切らない動きをしてました。

お誕生日プレゼント(一ヶ月早い

さらちゃんから一足早い誕生日プレゼントを貰いましたー。ありがとー。お返しはきっとするよー。水彩キャンディーアーティスト: marble出版社/メーカー: ランティス発売日: 2011/11/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見…

はてなブログ始めました

http://showyou.hatenablog.com/ただでさえ記事更新が少ないのでどうなるか

はてブロ始めました

確かはてな始めて10年以上経ってますが、はてなブログも始めて見ました。 つい先日はてダに課金したばかりなのでどうすればいいかわかりませんがw1

新MacBookAir買いました

Mac

http://m.aumall.jp/ なんか今日だけ、biddersとかaumallとかでポイント20〜40%付くという話があったので、思い切って13インチの新Air買っちゃいました。20%なんで1万以上ポイント付くのがおいしいですね。 自分が買ったのは13インチですが、11インチのがま…

TokyoNLP#8に行って来ました

http://atnd.org/events/22199 遅刻していっこめ聞けなかったのが残念。気をつけます。 着いたらいきなりせんせーっぽい方が講演されてたんだけど、学会じゃなくて勉強会だよな・・ 面白かったですが。 個人的にはshuyoさんの発表で、岡野原さんの極大部分文…

寒くなってきた

最近は上着・・は別に普通のでいいけど、手先が結構つめたくなってきた。

ビッグデータ、データマイニングで日本が遅れを取るわけ

昨日「ビッグデータ関連で日本は先進国だが生かせてない」的な話があります。 ただこれは私から見れば当然とも思える感じだったので、その理由を軽くほとんど推測で書いておきます。 結論:日本にはシステムで合理的に回すサービス企画者が少ないから まず先…

一ヶ月日記を集中して書いてみます

三日後には忘れてそうですが・・

時間がない

と感じる事が多い。理由の多くは時間の使い方が下手になったのと歳をくって一日が短く感じるようになったとこにあるんだろう。暇な時間は電車の中だけとかそのくらいである ところでこのiconia tabの日本語入力の遅さ、特に固まるのはなんとかならないのか。…

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20111108#p1 富士通や日立あるいはNECのかつてのエンジニアたちのノウハウもどこかには絶対あったと思う。人材流動性がないが故に、あるいは彼らが管理職となるとともに、そのノウハウはどこかに死蔵され 卒業してGREEやDeNA…

hadoopの完全分散環境を試してみた

家の環境を半年前から放置してたので擬似分散からマシン二台の分散をやってみた。 そしたら動かなかったのだけど、namenodeを初期化する必要があった。 まあこれでうまく使える。