White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2008-12-01 to 1 month

PylonsとRails

なぜかRailsのソースコードを眺めてる。なんか似てる感じがするので書いておく MVC HTML部分 Rails ○ /viewのerb Pylons ○ makoとかgenshiとか

来年の目標

昨日のまとめから移行。来年の目標としては、 まず体調を完全に治す。その為に薬は欠かさないし、自分にとっての不安定分子を根底から排除する。 次に進路について考える。これはゆっくり治してからでいいや。というか現状から見て、下手に進路決めるより家…

今年まとめ

周りで今年1年の振り返りとかしているようなので、私のほうでもタイトルくらい見返してみる。 先日の自分の書いた内容って他人の文章でとても興味深いね。

Hacker's cafe 飲み会

実は27にやってたけど書き忘れてた。 憧れのnishioさんからサイン貰っちゃった!いえーい。

コミケ位置特定システム comiketter 作った

http://u5.to/comikeよく「あの人の場所どこだっけ?」って迷うことがあると思うので、検索するもん作りました。自分たちで新しい情報を入れることもできます。ケータイで見ることを考えて、情報量を減らしています。 ちなみにpylonsでさくっと書いて見まし…

Howiter

http://www16.atwiki.jp/tokoroten/pages/913.html後輩がコミケでゲームを出すみたい。 こんな感じ↓ 西ゆ-12aで売るらしいのでみんなどうぞ。 私は↑の作成で体力の限界・・(お前が作ったのか

最近のGPU

MacBookがGeforce9400M積んで速いよーとかいうので、 対抗してデスクトップに9400GTでも積んでCUDAでも回してみようかと 思った。で、8600やら9400やら9500やら9600やらいろいろ出てるのでちょっと調べてみた。 #余談だけど通常9400とか左から二番目の数値が…

GPU結果

PalitのGeforce9600GT買った。9800円。 あと2000円出せばGF9800GTが買えるとか-2000円でGSOに落とせるとかいろいろあったけど面倒なのといろいろしょっぱい(メモリが今時256MBとかメモリ周波数が半分だとか)ので割り切って9600GTに。速度的に困ったらGFXでも…

ARIA イラストレーション

アリアジイラストレーション AVVENIRE作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/12/24メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る5点中3点。いや、自分が勘違いして買ってたのが悪いんだけど。天野こ…

PRML

メンバー syou6162,wilson,_a_u,showyou 場所 P240「5.2.3 勾配情報の利用」〜P252「5.4.1 対角近似」 ログ tex記法やるとなんかずれるので後で修正予定。 勾配情報を使うことで必要な計算量がO(W^3)からO(W^2)に減らすことができる、らしい 5.42がよく分か…

回復

ここ1〜2週間で精神状態が大分良くなりつつあります。 薬を変えたのとtwitterの依存度下げたおかげかな。

sfilterについて

反響次第で作るかどうか考えてたのですが、予想以上に食いつきいいな。 これから作ります。ええ作りますとも。あれ?はまとかcrochetは?実はシステム的には割と早めに作れそうなんですが、問題は 検索の達人 ビギナー を見つける事でして。反響が会った方の…

クリスマスプレゼント?

ついかっとなってやった。どう考えてもルール違反だと思うので自己責任で。

いまさらだけど

Kara*Cora買った 一部の人には「うみねこのOP歌ってる人」って言ったほうがわかり易いか。 アルトネリコでOP他それはもういろいろと歌ってる人の、オルゴールアルバム。 これから聞く。聞いてみた。なんで今まで買ってなかったんだ。やばいぞこれ。CHRONICLE…

「検索エンジンフィルタ sfilter」を公開します

「あなたは今の検索結果に満足していますか?」 Googleの登場により、それ以前よりもとても多くのWebサイトを発掘できるようになりました。 しかし近年SEOによる検索結果位置の意図的な操作や、あるページに対するリンク集のページ(メタページ)、blogなどが…

連絡返さないやつってなんなの?馬鹿なの?

一言でいうといつまで経っても応答がない奴は信用できん。メールとかtwitterのやり過ぎで電話とかも返事しなくていいとか思ってんじゃね?とか。即応答しろ、とは言わないけど、連絡ある事知ったら後で返事くらい返せや。って思う。相手に強制する気はないけ…

調子

なんか知らんけど調子がいい。ただ単に時期的なものなのか、それとも薬がいいのかわからんけど。+0.8・・こんな感じの時刻+数値をはてなグラフに入れたいんだけど、ヘルプ見た限りできないんだよなぁ。日付ではなく時刻が大事。 というわけでアイデア投げて…

殴り書き

twitterから転載。後でまとめる 出力データのうまい視覚化 物理現象扱うなら力学も抑えておかないと机上の空論になりますね。運動方程式くらい知っておきましょう... 画像ならOpenCVとかDirectX/OpenGLとかいったツールとか。高速化の意味ではGPGPU 出てきた…

crochetやhama使ってる(作ってる)方に質問

そういやいっこ気になったのだけど、crochetやhamaで使ってるtwitterスクレイピングライブラリ、独立してcodereposのプロジェクトに置いてみたほうが便利かしら?

1981忘年会

http://atnd.org/events/202 ぶっちゃけ多くの方と接する気は今回はなかったわけですが、それでもいろいろと面白かったです。

PRML

メンバー syou6162,.a.u,laughing,wilson,showyou 範囲 P225「5.ニューラルネットワーク」〜P240「5.2.2 局所二次近似」 ログ NN 基底関数をデータに適用させる必要? ロジステック回帰を多層にしたもの 比較がよく分からない 一回作ってしまえば早い SVMは…

Virtual Machineのイメージのバックアップ

PC

昨日MacBookAirが更新途中に死亡→復旧とかいう憂き目に会ってから、データのバックアップ方法について考えている。 手元にあるファイルのほとんどってVMWareとかVirtualBox等VirtualMachine(以下VM)のイメージがほとんど。こいつは単一ファイルだと思う。こ…

Firefox高速化のコメントについて

Firefox高速化成功 - 日記やら独り言やらレビューやら何かしらの方法論 http://d.hatena.ne.jp/yupupe6/20081215/1229347817 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yupupe6/20081215/1229347817またいつものMaxconnectionか、とか思ったがそこ…

MacBookAirお亡くなり

MacOS10.5.6にUpしたら起動しなくなった。というか起動中に電源が落ちる。 仕方ないのでジーニアスバーなるもの予約。みんななんでAppleのお店に行くのかと思ったけど、サポート窓口なのね。。 結果 OS入れなおし。ジーニアスバーで10.5.6のインストールまで…

Twitterの発言から人の現在位置を推定する1方法

なんかストーカーの異常探査能力と勘違いしてる人もいるかもしんないので書いておく。えきから時刻表 http://www.ekikara.jp/top.htmここに各路線の時刻データが乗っている。発言時刻と場所がわかれば大体乗ってる電車の位置もわかる(遅延が無い場合) 例:「…

とある技術の文章目録

python-mysqldbの資料調べてたときもイライラしたし、今回SQLAlchemyを調べようとしたときも引っかかってイライラしたのだけど、 Googleで上の単語を日本語で検索すると、技術系の記事が引っかかる。でも「Aの時はBを指定すればよい」ってネタばかりで、指定…

現実とネット空間をつなぐもの

先日「電波」とか書いたんだけど、現実でもネット空間でも感情とかいうのは同じように影響を受けるんだと思う。 もちろん他人のふりとかスルーするとかで回避できるんだろうけど。なんだろ。いい文章が思い浮かばないけど、どっかしらケアする場所が必要なの…

Travian始めた

http://s3.travian.jp/karte.php?d=389771&c=17 サーバ3で「小手指村」ヤッテマス。資源よこせや。

SQLAlchemy使う(2)

ちょっと進めてみた。今回はマッピングの話。既存のテーブルから自動で読み込む

SQLAlchemy

pylonsでもちょっと使ったやつ。pythonプログラムとSQLの間に1枚挟むライブラリ。これを使う事でDBをクラスとして扱えて、SQLの構文に惑わされずにすむ。 で、これの似た物としてSQLObjectだとかHibernate(これはメインターゲット違うかもしれないけど)とか…