White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2006-03-01 to 1 month

flash sort

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20060225 http://d.hatena.ne.jp/toge/20060321#1142939717 O(n)のソートアルゴリズムらすぃ。でもqsortより早いのか?って疑問も。

修士号 とった

http://www.express.nec.co.jp/linux/tech/knowledge/device/hdd.html 参考にHDD増設した。

サーバの消費電力

PC

ちょっと思うとこありまして、ファイルサーバにのっけている電源を180Wのものから300Wのものに変えて、エコワットをつけて1日近く放置してみた。結果としては、180W電源の時と大してコストは変わらなかった。電源を変えても使わなければ一緒ということか。そ…

hatenaWordMap 0.2

前回との変更点は視覚的に表示するようになった。http://www3.to/showyou/archive/hatenaWordMap0.2.lzh

「素人のように考え、玄人として実行する」読了

参考になる部分もあるんだけど、なんかアメリカと日本を比較してのアメリカの優位性ばかり語ってたように見えるんですが・・それは私の心が歪んでるからか?

古墳見てきた

朝起きて朝食とった直後に妹に学校まで送れと言われる。 横にいた親父がついでにどこか行こうと言う。・・こうして行田まで行って古墳を見てきた。 そういやなんか寒いとは思ったけど、帰りに雪が降ってた。3月だよー?

いろいろ旅行が終わりました.http://d.hatena.ne.jp/showyou/20060308 初日(長崎編) http://d.hatena.ne.jp/showyou/20060309 二日目(山口くじら編) http://d.hatena.ne.jp/showyou/20060310 三日目(福岡編) http://d.hatena.ne.jp/showyou/20060311 四日目…

ちょっと藤沢まで

朝起きてご飯を食べた後、車に乗り込む。 車でこんなルートを辿って藤沢にある大学の合宿所に向かった。 家−所沢街道−新小金井街道−東八道路−鎌倉街道−R16-R246−R467 途中鵜野森周辺で大渋滞に会い、3時間くらいかかった。 合宿所ではテニスとかして遊んでた…

九州旅行3日目

朝起きて、まずは空港へ荷物を置きに行くため、地下鉄に乗った。 って地下鉄高!2駅(5分)で250円ってなんだよ! 空港で荷物を置いた後は、高速バスに乗って飯塚へ。 そこでつっちに迎えに来てもらい、つっち車で九州工大へ行った。 その間路地で60キロ出され…

九州旅行2日目・・って九州じゃないですが

朝起きて、朝食をとってホテルを出る。 ホテルからの道は、 福岡高速−福岡IC−九州道−関門橋−中国道−美祢IC 途中めかりPAで休憩を取った。 ここは関門橋の手前にPAで、関門海峡を一望できる。 高速を降りた後は、国道で北上し長門市へ。 まず千畳敷っていうと…

九州旅行1日目

眠れなかったので、混雑しないよう早い時間に家を出る。 空港に集まるのが9:00なのだけど、6時過ぎに家を出た。 だが朝の山手線は既に混んでおり、しかも各停乗ったりしたせいで結構疲れた。 結局8:20に羽田空港に到着。9:00に同行するColom,部下Aと合流した…

追いコン

研究室から追い出されてきました.でもまだ研究室には31日まで行かねばなりませんが.なかなか楽しかったです.ごちそうさま〜

寝オチ

いろいろやろうと思ったことがあったのに,寝落ちた・・・

はてなWordListViewer 0.1

これは何? はてなWordLinkを見るためのものです. 画面左上のテキストボックスに単語を入れて,Enterキーを押すか横のボタンを押すと, はてなWordLinkからの得られた単語をその下のリストに表示します. そのリストをダブルクリックするとその単語で検索し…

amaroKでmp3再生

http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/000491.htmlを参考にタグを変更したらamaroKでタグが化けないかなぁってことでやってみた.・・もしかしてamaroKはMP3のタグver1.xしか対応してない?1.xに変換するとうまく見える.1.xに対応してないタグは見…

うああああ

前boost::RegexつかったプログラムをVS2003から2005に移したら,boostの際コンパイルが必要になったぞ.めんどくせー. しかも研究室の後輩が2003にダウングレードしたのに私が2005に上げたもんだから統一しないし.・・たぶん後輩の方が選択としては正しい…

よーし俺おもしろいもの考え付いたぞ!

カメラ機能付きUSBメモリ. ・・いや,なんとなく,思っただけ・・

ニートが正社員になる方法

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/date=20060227&section=1141028008 なんらかの事情で学歴や能力が得たくても得られなかった人はともかく、最初か努力できるところでしなかった人間はできないんじゃないの?って思う。 挽回は可能だよと勇気づける文…

ものすごい勢いでauに乗換えたくなった

・FOMA->FOMA買い増し料金 901iSで2万.902iで3万・au新規料金 W41Hが1.1万 他0円(手数料別途含)欲しいもの ・メールができればいい ・カメラいいのがあるとよい ・地デジ見れるならあってもいいや料金プラン 電話,メールほとんどせず imodeはmixiとはてな…

はてラボ

http://world.hatelabo.jp なんなんだこれは

後輩らとメシ食った後にボーリングをした.

最終講義

自分の講座の先生が今年で定年退官されるので,その講義を聴講した.

修士

取得しました.無事卒業できるようです.

本読み

なかなか読み進められないわけだが,理由が分かった.つまんないんだ. こないだからryojuから奪った「素人のように考え,玄人として実行する」っていうのを読んでる.最初の方は,著者の実体験などもあって非常にためになるなぁと思ったのだが,後半になる…

靴屋で

靴買いに行ったら普通に「disillusion」がかかってたわけですが. なんかもう一曲アニメっぽいのがかかってたような・・と思ったらコレ見て納得. http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

サーバ代金試算

PC

今使っているサーバを,エコワットを装着して測定してみた.マシン構成はhttp://showyou.s41.xrea.com/profile.shtmlのcelechanを参考.稼動内容はファイルサーバ.あとHTTP動かしてる. 測定結果: 18h で 0.78kWh.うちは1kWhあたり24円なので大体18.72円…

ヒュムノス語変換サーバー

アルトネリコで出てきた「ヒュムノス語」と日本語を変換するサーバー. ヒュムノス語フォント付き.http://game.salburg.com/hymmnoserver/うは,凝りすぎw

不相応

ってこういうこというんですねーアヒャ. 今日の買い物 エコワット(電気代測るやつ) \2980これはいいとして・・ Shure E3c(イヤホン) \19800iPodMiniと値段ほとんどかわんないしwでもなんかダイナミックオーディオで試聴したら,高音域の良さに,思わず買っ…

健康診断

今日は内定予定の会社からの指示で健康診断に行った.1番最初に行ったのに,手違いで終わったのが2番目になってしまった.