White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2011-09-01 to 1 month

Hadoop Conferece Japan 2011 fallに行ってきました

実は軽くLTもしてきました。ホント軽くだし上がりっぱなしでしたが。今回は結構いろいろ収穫があったと思います。 Hadoop yarn Giraph/hama(なのよじゃなくてカバの方) Scribe/Flume について等等。というかdoryokujinさんのおかげでyarnとGiraphの関係性よ…

僕がHadoop ConferenceでLTするまで

Hadoopは昨年の初めあたりからちらちらと見てた(Code Readingあたりから。自分で触ったのはもっと後) 試しに擬似分散で作ってみて回した。ただ台数1台だしちょっとMapReduce書いた程度であとはMySQLとKVMで済ませてた。大量のクラスタある職場いいよなぁと思…

試用期間終了

晴れて正社員となった。・・が全くやること変わんないですね。配属当初から即戦力扱いでしたので。

第7回自然言語処理勉強会に行ってきた

疲れてきたので途中で抜け出しましたが、参加してきました。 1.カーネル法 sleepy_yoshi カーネルパーセプトロン カーネルPA(Passive Agressive) オンラインカーネル学習の問題点 損失を生むサンプルの重みを増やしてしまうので、サポートベクタが増える cf.…

アメリカ行きが確定した

ので何人かに必要なものを聞いてた。いろいろできそうで期待は深まる・・というか全然考えてなかったって感じなのだけど。 行くのはサンフランシスコで、10/7-10/11です。一泊は向こうに転勤して友人の家に泊まるつもり。 シリコンバレーな会社とか大学とか…

「論文の読み方」を読んで整理してみる

転職して以来(その前もそうだが)なかなか論文を読む時間が無いのでこれを気に読み方を考えてみる。 論文は英語に絞る 中国人が英語で発表するうちは安泰なのかなぁ 関連ありそうな単語を検索して意味を調べる いまは興味ある内容の向きが決まってるのでそち…

「数学ガール 乱択アルゴリズム」を読み終えた。

最後の方は1年次の線型代数の話、さらに乱択SAT-Solver, さらに乱択クイックソートの話を行ってました。 「式の導出は上に書いてたどったほうが良さそうだなぁ。モンテカルロまで行くのかと思ったら行かなかった感じ?そもそもモンテカルロと乱択って別物・…

Scala始めました

REPLで実行したり、Object作ったりと軽く触ってみた。文法的には悪くない感じ。あとはライブラリの対応だけど、Javaのが使えれば問題ないかなぁ。

大雨→晴れの繰り返し

なんか突然大雨降ったと思ったらすぐに晴れたり、を繰り返してた。 ちなみに和歌山の方は水没したり鉄道の橋が崩れたりいろいろ大変のようだ。

日記の下の部分

数日書かないと広告載るんですね。 それはともかく、載ってる広告が自社への求人案内なんすけど・・んなもん自分で紹介するって!