White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

UQ mobileを契約して、Nexus5X(Y!mobile)のSIMロックを解除した

先日入手したiPhone7を主回線にして、余ったNexus5xをサブ端末にすべくUQ mobileを契約しました。

Before:
After:

 

 

"Nexus5X UQ mobile"でググるとセルスタンバイ問題に遭遇するという検索結果が出てきますが、Android 7以降ならば起きない*1と言われています。実際現在置いている感じではセルスタンバイ問題は起きてないように見えます。

 

注意点としては、VoLTE対応のマルチSIMを契約する点が挙げられます。nano SIM LTE用だと恐らく動きません。

 

ちなみにデータ通信のみの契約でVoLTEの通話できるかな・・と甘い期待をしてましたが、流石に無理でした。音声通話の契約が必要そうです。もっともサブ回線で電話なんて滅多にしませんが・・(色んな契約の関係上、主回線では電話は必要です)

 

Nexus5X(Y!mobile)のSIMフリー化は、以下のサイトに書いてあります。いくつか設定の箇所が変わっているので注意してください。

Nexus 5XをSIMロック解除しました - ケータイ Watch

IMEIは Android8では設定>システム>端末情報>端末の状態>IMEI情報で取得できます。またSIMフリー化の部分も別のリンク先になっています。前回の日記では"Nexus5Xの代金を一括返済しないとSIMフリー化できない"等と書きましたが、返済が残っていてもSIMフリー化出来ます。

SIMフリー化したあとのUQ mobileの設定は以下のサイトが参考になります。UQ mobileからもらった冊子の通り設定したところ、"dunは対応していません"とメッセージが出たのでdunの部分だけ削除しました。

ahiru8usagi.hatenablog.com

 

さらにY!mobileからUQ mobileに変えた前後、転送速度を測ってみました。

結果:

Y!mobile

1回目 下り 33.4Mbps 上り 10.7Mbps

2回目 下り 35.7Mbps 上り 24.7Mbps

3回目 下り 74.4Mbps 上り 20.6Mbps レイテンシ 264msec

UQ mobile

1回目 下り 22.4Mbps 上り 9.41Mbps

2回目 下り 16.8Mbps 上り 9.00Mbps

3回目 下り 17.4Mbps 上り 9.30Mbps

全体的にY!mobileの方が高い(2980円、3GB通話プラン)だけあって早いですが、UQもなかなかのスピードを出しています。*2 これで980円なので値段の割には早すぎます。

参考に速度比較を行っているサイトも紹介しておきます。

mobareco.jp

結論

  • Nexus5Xを返済の残ったままSIMフリー化して、UQ mobileで繋がるようにしました。
  • Nexus5Xのセルスタンバイ問題は今の所確認されていません。
  • UQ mobileは値段の割に早いです。

ただし総務省が大手キャリアにMVNOの速度是正を求める*3ようなので、今後も今のようなスピードが出るかはわかりません。UQ mobileのデータ通信プランならば契約期間はないので遅くなったら乗り換えればいいです。音声プランの場合12ヶ月の縛りがあるので注意です。

ちなみにY!mobileのSIMを刺したiPhone7は普通に使えています。

https://www.ymobile.jp/support/faq/view/21484 からAPN設定をダウンロードすればいいです。(ダウンロードのためにWiFi環境(テザリング可)は必要です。)

 

以上