Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @showyou.

「天才!成功する人々の法則」を読んだ

先日ガレージセールに行った@shibukawa さんからおすすめされて頂きました。ありがとうございます!

自分はtwitter上の勝間さんは好きでは無いのだけど、たしかにこの訳は読みやすいものでした。

要点

・天才(Outlier、統計から外れるようなすごい人)は本人の能力だけでなく、周りの環境やどんな機会があったかで決まる

その意味では、今のIT系の勉強会みたいなのは誰でも参加できるしいい機会だと思います(ただしぬるい環境にならないこと)。また下手に大手とかの下請け仕事やるのであれば、ベンチャーなりで前面に立って切り盛りしたほうがいいのかもしれないです(ただしそのベンチャーが先進的であること)。

あとは生まれとかこれまでの環境は変えられないので、変えるとしたらこれからのチャンスを逃さないようにするとか逃さないために何をすべきか考えることでしょうか。

全然関係ないですが、自分は時間の使い方がとても下手だと感じています。気がつくと何時間も経っていたり・・