White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

そろそろ伊達直人について一言言っておくか

  • 行為自体は例え偽善だとしても、不幸の連鎖よりはいいかなぁと
  • アメリカだとお金持ちにとって寄付が一種のステータスと呼ばれるけど、日本はその習慣ないし
  • ただしひとつだけ注意しなければいけないのは、あげたものが必ず喜ばれるとは限らないんだよね。文房具とかならいいけど、お金直接あげると分割とかで揉めて不幸になりそうだし。それと中越地震の時みたいに、下手なもん寄付して荷物の山になることもあるし
  • 政界は伊達直人の登場待たずに、いなくてもみんなが生きていけるように政治運営してください・・


ところで全然話は変わるんですが、フリーソフトってあるじゃないですか。例えば自分の作ってるha_maとかもそうなりますね。ああいうのも、寄付とかもらえると結構モチベーションが変わってきます。自分の場合は寄付先をhttp://d.hatena.ne.jp/showyou/20090505#1241498159に書いてます。さらにha_maの絵とか貰ってモチベーション上がったりしてます。みんなありがとー<3もちろん普段楽しんで使ってもらってるだけでもありがたいのですが。


昨年のhttp://d.hatena.ne.jp/showyou/20100517フリーソフトの大変さについて語ったのですが、フリーソフト作者さんとかも伊達直人があると開発のモチベーションが上がったりしていいかもしれません。


伊達直人のやりかた

設置してるならお金を送れます。換金できますが手数料が結構かかります。

  • Amazon ギフト券で送る

相手がE-mailアドレス公開してるならAmazonギフト券を注文して、発送先にそのアドレスを指定すると送れます。手数料なし?

はてなやってるなら余ってるはてなポイントを送ることもできます。現状ならAmazonのギフト券に換算できます(手数料あり)

フリーソフトの作者さんって結構身を削って作ってる(作りたいから作ってるのもあるんだろうけど)ので、伊達直人さんが現れると結構救われると思います。