White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

仕事について

旅行日記はあとで書きます。

もともと大企業にいて、最初は中から変えてやろうと思ってました。結局できなくて転職しました。

自分も文句垂れる人には

1. 転職しろ
  2. シリコンバレー行け

とか思います。日本人閉じこもりすぎ。

あと日本(というか前職)は仕事上のつながりが家族っぽい感じもあったけど、自分は「仕事は仕事、プライベートはプライベート」と割りきってます。

ところで、
>自分が作ったわけじゃないが、GREEやモバゲーは長期的に見て社会に悪影響しか与えないと思う。
とかあるけど、まあ課金モデルはぶっちゃけ良くないとは思う。
ただそもそもGREE, モバゲーって課金しなくてもゲームプレイできるし、最初からお金払わないとプレイできないなら誰もプレイしない。その辺どうやって線引きするかは難しいと思う。逆にユーザにとってプレイしやすくてお金かからないとしても、企業として稼げなくて社員にまともに給料出ないならそれも問題。

サンフランシスコに行って来ました

初めての海外旅行でしたが、サンフランシスコとシリコンバレーに行ってきました。

自分のスキル

英検は準二級まで
TOEIC は500点
ゆっくりならば聞き取れる。早いとぜんぜん無理。あと文法とかうろ覚え。発音は悪い
外国ははじめて

準備

• パスポート、旅券、ホテルを手配しました。
  • またビザの代わりにESTAを申請しました。
  • ネットはローミングすると高いので無線LANの端末を5日7000円で借りました。

1日目

まずサンフランシスコに行く便がいきなり機材故障で5時間遅れ。仕方ないのでロサンゼルス行きの飛行機に乗りました。
行きはロスまで大体7時間半かかりました。中でRatatouille(レミーのおいしいごはん)とかカンフーパンダ2とか観てました。エコノミーは基本日本の電車より狭いのでスリッパとか持って行ってくつろいぐといいです。というかくつろがないとエコノミー症候群なります。

ロスではまず入管でホテルの予約表がなくて怒られました(パスポートでチェックインできるしメールにしか予約表なかったけどネットに接続出来なかった)。日本語通じる係員に対応してもらってなんとかなりました。まあよっぽどのことが無い限り何らかしら引っかかるんじゃないでしょうか。言葉わかんないし。次に乗り換え便の場所がわからなくて係員に聞きました(隣のターミナルまで外でて歩くとか思いもしなかった)。

サンフランシスコに着いたあとはBartで中心部(ユニオンスクエア)まで行きました。運賃地下鉄の割に高く見えましたが実際距離もあるんでしょう。優先席の案内が「障害のある方や老人に席を譲らないと連邦法により処罰されることがあります」とかでものものしかったです。あと日本みたいに「次は何何」とかあまり言わないので、うっかり降り過ごしそうです。

サンフランシスコは結構急な坂のある町でした。簡単にいうとマクロスF
ホテルで予約表見せたら「日本語わからないの」と言われてしまいました。パスポート見せればよかった。。
ホテルは値段の割に結構広くて綺麗でした(後に友人から聞いた話だとアメリカはデフォルトで2人分かららしい)。あと壁が薄くて隣の部屋の音が(喘ぎ声とかも)結構聞こえました。

ユニオンスクエアの辺り軽く歩いていたら、抗議デモが見えてきました。Occupy Wall Streetのサンフランシスコ版(OccupySF)でした。OccupySFと叫んでるだけなんで別に襲われるってこともないと思いますが時間を問わず何回もやってました。

初日の夜は近所の安めの定食屋でディナー。初めてチップを出してみました。この辺日本人だとまず概念がないですね。

夜ホテルで止まってたらいきなり火災警報器みたいのが鳴って、「火災が発生したので即座に逃げ出してください」といった感じのアナウンスがされました。結局誤報だったのでよかったですが、初日にいきなり荷物すてて逃げるはめになりそうでした。。

2日目

この日は市内を観光。ケーブルカーに乗りフィッシャーマンズワーフに行って船を見た後、船で対岸のサウサリートに行きバスで戻って来ました。ケーブルカーは思ったより力技でブレーキをかけていました。下るときはジェットコースターみたいです。

フィッシャーマンズワーフではアルカトラズ島が見えましたがあれって案外近いですね。本当に逃げられなかったのでしょうか。

バスのシステムとかがわかってなくて、サンフランシスコ市内の公共交通で使える1日乗車券が使えなかったり入れたお金でお釣りが帰って来なかったりしました。市内は日中でも人少ないとこが物騒ですね。

U.C.バークレーでも見ようかと思いましたが、英語でやりとりするのに疲れたので行かずにホテルで休んでました。日本食やで日本語使えて涙が出てきました。

3日目

カルトレインでサンノゼまで行きました。途中(Xeroxとかスタンフォード大のある)パロアルトとか(Googleで有名な)マウンテンビューとか通りました。シリコンバレーは工業団地なイメージがありましたが、実際は100キロくらいある工業都市群って感じで広かったです。車社会でほとんど鉄道乗らないっすね。

その後友人に迎えに来てもらい友人とシリコンバレーの本社等を観てきました。

まずはクパチーノのアップル、

次にマウンテンビューのGoogle

そしてスタンフォード大を観てきました。

アップルではジョブズ追悼で花などが備えられてました。Googleももっと小さいオフィスかと思ったら研究所みたなのが何棟も立ってました。
スタンフォード大はゆったりしていて綺麗で、いる人も頭良さそうな感じでした。
ところでこれらの環境に比べて日本は大分環境劣ると思うんですが、こんな条件下でガチでぶつかって果たして勝てるんでしょうか?

4日目

友人に車で空港まで送ってもらい、サンフランシスコ空港から成田まで戻って来ました。飛行機トラブルで二時間到着が遅れました。ここではパイレーツオブカリビアンとかフレンズが上映されてました。フレンズは英語の勉強によさそうですね(性的な意味で)

まとめ

1. Visa カードは持ちましょう。VISA>現金>>>>>>>>JCB
  2. 入国に必要なのはビザじゃなくてESTAです(アメリカ限定?)。期間によってビザかもしれない。
  3. パスポートは肌身離さない。なくすと日本帰れなくなります(大使館行けばいいんだろうけど)
  4. twitter, facebookは本家の国だけあって快適ですが、日本のWebサービスは物理的に遅くて繋がらないことが有りました。
  5. twitterやってると、ほっといても日本との時差がわかるようになる
  6. 文法とかより文化的に知らないことが多かった。チップとか鉄道の乗り方とか
  7. 英語は日本で案内として流れてるより大分速い。なんべんも聞き返してたので速い英語にに慣れたい
  8. 飲み水は買うもの
  9. ネットにない情報も多いしガイドブックはあると便利
  10. 初めて海外いくなら台湾とか韓国の方がいいかも。英語通じるか知らないけど
  11. OccupyWallStreetにちなんでOccupySFと叫ぶのが一日に何回も(夜中も)行われていた
  12. 基本的に語学力低いからって海外行かないのってもったいないと思うので行ってみるといいと思います。大変ですが。大変だから勉強するしか無いっすね。。。