White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理」読み終えました。
数学の本というより、歴史書って言う感じでした。
主に(証明した本人以外にも、それまでの個々の要素を見つけた人の)精神面における苦悩の日々を語っている感じです。
あと、科学者と数学者はちがうんだなぁって思いました。
私は工学系の人間ですが、確かに数学ほど厳密には考えないで近似をとると思いました。というか、精度を上げるコストを考えると、どうしても近似するしかないのですね。精度一個上げるのにコストが一桁増えますし。というか数学者の場合は精度じゃなくて、確証の問題ですか。