White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

人類はまほろさんの夢をみるか(見ねぇよ!!)

というわけで(どういうわけで?)、今日はSony本社にお邪魔しました。

実はここで「インテリジェント・ダイナミクス2004」っていう、ロボットの頭脳部分っぽい話がやっておりました。参加費無料だったし。

で、その部門の先を行ってる人の使っている技術など聞きまして、私としてはめったにない面白い話を聞くことができました。

・・が、ここから真面目に感想を書くと、

プログラムをいちいち書く必要のない技術として、模倣の技術などは盛んに語られていたんですが、ロボット自ら新しいものを考え出す(もしくは自分で勝手に組み合わせる)という話があまりなくて残念でした。技術的な話では、谷さんという方の話くらいだったかなぁ。

まほろさんをつくるのはまだまだ先が長そうです。
・・いや、作んないけどさ。

で、帰りは友人の愚痴を聞きながら大学へ。
なんか周りの人間が無気力で、いわれたことしかやらなくて、個人的に困るっていう話。
その気持ちはわかるなぁ。。