White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

圏央道の話

なんか東京に四年もいながら首都圏の地理が全くわからんというのがいて、そこで圏央道って何?っていうお話。

ちなみに私は特に工事関係者でも風水に関する人でもなく素人です。


圏央道ってのは正式名称"首都圏中央連絡自動車道"ってやつで、関東南部の自動車専用道路です。なんか高速道路ではないらしく、地図を見ると国道番号がつけられていたりします。でも素人目にはは高速道路です。接続する関越道よりもよっぽど高速です。

現在東京西部の中央道から埼玉県の関越道とかを車で移動しようとすると、国道16号を利用しなければなりません。その国道16号は一部区間が片側1車線のため、狭い道をダンプが行きかう状態となっています。他に道はというと、道が狭くて万年渋滞している府中街道か、都心を通る道くらいしかありません。なので圏央道はあるいみ重要かと。

現在圏央道は東京の日の出町(というか秋川の駅前)と埼玉県の鶴ヶ島市、あとつくば近辺で走れるようになっています。

なんか予定を見ると、日の出インターってのが秋川の駅の目の前あたりにあって、さらにすこし行ったところにあきるのインターとかあったりするんですが、ここら辺ちょっと複雑な事情があるようで。

数日前に圏央道に関する土地収用の取り消しに関する判決が出まして、地主側の勝訴っていう形になりました。

ここらへんの事情はよくわかりませんが、これで圏央道の工事はさらに遅れることは確かなようです。


余談ですが、個人的には高尾と鶴ヶ島をつなぐのはどうなのかと思いました。といいますのも、中央道がよく高尾の先(甲府側)の小仏で渋滞を起こしているからです。もし圏央道が高尾までつながったとしても、その前にボトルネックがあるので、負荷分散にはあまり貢献できない気がします(16号は渋滞減るけど、それなら片側一車線のところを拡幅すればいいわけだし)。

というかいいから早く中央線の立川−三鷹間を高架にしてください。まじで。

参考:
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu04/0423ja25480.html
http://www.jhnet.go.jp/tokyo/hachioji/marugoto/marugoto.html