White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

昨日の「無題」の話

あれには実は続きがありまして、
人間には、人に影響を及ぼさない範囲で、怠けたりする"権利"がある
っていう話があるんですよ。たしか差別の哲学の先生が言ってた。

例えば、勉強しないでだらけるのも、その人の権利(ただし、親には怒られるけどね・・)
他人に一切聞こえないとこで他人の悪口を言うのもその人の権利。(他の人に聞こえちゃだめよ)
というか、結局差別しちゃいけないといったからといって、行為を抑止できても意識を抑止できるのか?っていう話だったはずです。

人間なんて、完全にきれいなことだけに生きていくことなどできるわけが無いのですから、一見きれいな様に見えても、その中ではどろどろしてるかも知れないのです。まあそれを証明する権利ってとこなのか?

で、私が言いたいのは何かというと、Winnyとかが、そういった権利の元で動いているんじゃないか、他人に危害が及ぼさないからいいのではないかという意識で動いているのではないかと思うのです。

で、Blog(というかはてなダイアリー)も微妙にそれと似たような意識で働いてるのでないかと、思ったりしてしまいます。まあこっちに関しては一概に悪いとは言えないんだけど。

はてなダイアリーなどは、自分からリンクを張らなくても、勝手に単語などにリンクが張られます。
これはどういうことかというと、”自分で意図しなかったように見せかけて”他の日記サイトとリンクを張ることができるんです。
例えばトラックバックなどは、そこから返ってくる反応が怖いとか、そういう恐怖心はありますが、単語のリンクの場合は、”システムが勝手に張ったんだよ”と言い逃れができるわけで。

・・て上のWinnyと意見が変わってますね。Winnyの方も、”勝手に張られる””自分では意図して侵害しようとはしてない”という意味で説明しようと思ったのですが。



まああれだ、

一般人の潜在する邪悪を集めると怖いんだよってことで。