White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

理科・数学の先生、修士以上…文科省審議会が提言

>〈2〉現職教員には大学院修学のための休業制度を使った、専修免許の取得を促す
昨日の記事と照らして考えると、休業なんてしてられんのかとか、そんな気がするんですが。
#むしろ雇用機会を増やすためなのかなぁ。

っていうか、うちのいる院の研究科は、教職免許取れないよウワァァァン

さらにいうと、理系離れしている理由が、技術=金の取れる元になってるからのような気がしてきた。
で、金を得るなら文系の方が手っ取りはやいだろって感じで。

アメリカとかだと、技術の一部が軍事的に使われることもあるから、却って自分のやってることの価値が見出せてるのかもしれない。っていうかDARPA(国防総省・・だっけ?)とか金出してるわけだし。