White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

またいばらき

showyou2004-09-01

えっと、タイトルの通りです。
先週末に行ったばかりなのですが、親父がドライブ行きたいといったので、行ってきました。

ルートは以下の通り。

所沢->R463バイパス->浦和->R17新大宮バイパス->大宮->R16->県道さいたま栗橋線->栗橋->R125->R4->古河->県道->R4バイパス->宇都宮->R4->東北道矢板IC

東北道矢板IC(13:00)->東北道須賀川IC(14:00)

東北道須賀川IC->県道->須賀川駅->R118->常陸大宮->R293->常陸太田->R293->R6->常磐道土浦北IC

常磐道土浦北IC(19:00)->三郷JCT->外環道->大泉JCT->関越道所沢IC(20:10)


東北道の途中でPAに入ったのですが、なんかコンビニがあるし(写真)。ぶっちゃけ手前のSAよりよっぽど使えると思いました*1

須賀川で降りた後、須賀川駅を見ました。なんかPAと大きさ変わんないんですが(汗。
鹿島神宮駅も小さいと思いましたが、それよりちいさい感じ。
4号線沿いに店が結構あったので、完全に車社会なのでしょうねぇ。

須賀川からは水郡線に沿うようにR118で南下。
山道だけど峠が無いので走りやすいです。道幅は狭く感じましたが。
途中二箇所道の駅があったので寄りました。袋田の滝は時間の関係上行ってません。

常陸太田は坂の町って聞いてたんですが・・・なんていうか、高台にのみ、旧市街地があると言ったほうがいいような。

その後日立南太田ICから帰ろうかと思いましたが、6号が空いていたので、そのまま土浦まで。土浦で渋滞したのでそこから常磐道
高速が空いていたので、かなり早い時刻に帰って来れました。

*1:ガソリンスタンドは無いけど