White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

顔認識システム

セキュリティーソリューション&WPCEXPOの両方で、顔を検出してセキュリティにおける認証に使う展示がされていました。
認識精度はそこそこできていたのですが、検出に少し時間がかかったり、眼鏡があるとダメだったり、片目が無いとダメったり。
あと認証に使うためには1枚画像があればいいので、連続的に顔を検出してどうのこうのするとはまたちょっとちがうんだよなぁ。

どうでもいいけど特性が業者によって結構まちまちだったのはどうなんだろ。顔認証の分野でオープンソースができたら一気に越せそうだよなぁ。まあ組めればいいってもんでもなくて、数式が絡むのがアレなんだけど。