White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

<イラク邦人人質>今年4月に解放された5人も大きな衝撃

>「今回の男性も多少覚悟はしていたはずだが、原因を作っているのは自衛隊。自分は運よく解放されただけ。命を救うためすぐに撤退すべきだ」
自衛隊を撤退させるために、わざとつかまったとしか思えないんですけど。
悪い言い方すると、日本で自衛隊の派遣に関して異議を感じる人間が、向こうと金のやりとりでもして、わざと派遣してるんじゃないかって気がします。

大体、自衛隊がいるのといないのと、拘束される、されないは別問題な気がしますが・・

ちなみにひどい話ですが、私は別に人命助かるべきとか思っていません。イラクにいる自衛隊を撤退すべきとかさせないべきとかは別の議論になるのでちょっと横に置いときます。一人の人間が不特定(自衛隊を不特定と見るかどうかは別ですが、まあ政府関係者などを含めるとして)多数の人に迷惑をかけているのだから、公共の福祉に反しているのじゃないかと思うのですが?