White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

自問自答?

残念ながら音声、手指、視線認識の発展は厳しいのではないのかという気がします。なぜなら低レベルなものが安定するだけでなく、人間の基本的な能力である会話よりも、タイピングの方が早いという人間も続々出てきたわけですし。Dvorakが新しいキーボードを考えても、QWERTYになれてしまった人が多く発展できなかったように。

じゃあどこに使うんだろう?ここまで来ると既存のインタフェースに慣れている人が却って成長を妨げてしまっているのでしょうか?

・・で自分は視線/手指認識の研究をやってるわけですが、何に使うんだという疑問がわくわけです。