White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

URLのエンコード

昨日ここで上げたアプリは意図しない単語で検索されます。
なぜかというと文字コードSHIFT_JISだからなのですが・・かといってUTF-8に変換してもなぜかうまくいかなかったわけで。

で、エンコードについてぐぐってみたら、こんなサイトに当たりました。

URL エンコード/デコードフォーム
http://home.kendomo.net/board/decode/

フォームデータのデコードとCookieエンコード
http://sometime.minidns.net/~ccgi/decode_encode.html

前者のやつで、実際に文字コードが変換する様をみることが出来ます。
で、もぶろげっとでちゃんと検索されるときの文字*1を上のフォームの入力欄にいれてデコードしてみると、UTF-8と出ます。

で、後者のサイトは実際にCでエンコード/デコードする方法があります。
それをちょっと加工して使ってます。

結果、意図した単語で検索できるようになりました。

*1:例えば「山中湖」なら%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96