White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

画像の類似性で絞込みが可能に、検索新技術をgoo上で実験 (MYCOM PC WEB)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/23/002.html

検索結果として表示されたサムネイルについて、画像的特徴が類似したものから順番に並び替えたり、互いに類似したサムネイルをグループ分けして表示したりすることが可能になる。また、サムネイルの一部の特徴に着目して、類似する画像や動画を検索することもでき、目的の画像を探し出しやすくなる。たとえば、「富士山」の画像を検索した場合、昼間の青空に映えているもの、夕景など、さまざまな画像が表示されるが、夕景の画像を選び、類似検索を実行すれば、夕景の画像が並ぶ。

なんかすごそうだと思ったけど、検索の時の領域指定とか見て、たいしたことやってないんじゃないんかとか思った。

アダルト画像などの有害コンテンツを、検索結果から自動的に排除することもできる。


すげー。アダルト画像の排除の仕方って、肌色領域でも見てるのかなぁ?
#そのわりには「おっぱい」とかで検索すると変な画像出てくるけど・・

両社によれば、類似画像検索技術は、画像データを処理することで、色や形状といった画像の特徴を数値化し、そのデータを基盤に、色や形状の類似性を解析する手法によって、静止画や動画の絞り込み検索を実現したという。

サムネイルの類似性を判断する際、画像の特徴だけではなく、画像が掲載されているWebページの文字情報も併用して自動分類する画像クラスタリング技術を採用

こういう機能はどうよ?>Ryojuの中の人


どうでもいいけど、Gooラボも検索ビューワーとかやってるのね。