White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

人型ロボットを作る理由

http://colom.web.infoseek.co.jp/dd/diary05.html
>人型ロボットって,何のために作られようとしているのかな.

以下は自分の意見+どっかの本の受け売りもあるかも。

1.人間ではどうしても解決できない問題を解決できるようにするため。

たとえ優れた計算能力を持つコンピュータがあっても、それを使う人間には限界があって、一定以上の力が出せない。
しかし人間のような頭脳をもつものがあれば、それにすべて任せることができる。
・・ってこれは人工頭脳の話だな。

2.同属っぽい方が意思疎通ができそうだから

犬とか猫のロボットがしゃべるより、人間型ロボットがしゃべったほうが違和感ないと思う。

3.人間自体を知るため

よく脳科学とかでみられるけど、ある脳の仮説を立てて、その仕組みに見合ったロボットを作ることにより、人間自体がどのように動いているのかっていうことを見ることができる。

4.技術的にむずいから

犬とか猫の形したロボットを立たせるのは楽だけど、人間を二足でで歩かせるのは大変。さらに不整地を走らせたりすると・・
そういう意味では挑戦し甲斐のあるとこであるかと。

5.その他

個人的には、前に言ったかも知れないけど、セクサロイド作って子作り+子育て機能つけたりするといいかなと思ったり。
働く人間が結婚しないってのはやっぱり問題じゃないかと。逆に言うと働かない人の家での子供が増えるわけで、教育などに金をかけられないという問題が出る。
それならある程度のコストをかけるだけで子育てを援助できるものがあればいいかなと。

・・いやもちろん「愛が無い」とか「人権的に問題がある」とかいろいろあるんでそう簡単に実現するとは思えませんよ。


あと、人間はあくまでコンピュータに支配されるものではないと思う。対等に立つことはあっても。