White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

大阪

というわけで親の実家に帰省した話のまとめ。



行きは八王子ICから、中央-名神という普通のコース。

自分が京都で友人に拉致られ、親に置いていかれたため、京都からは電車で行くことに。

近鉄大宮駅

南海難波駅

親の実家に着いたあとは適当に過ごす。というか法事を済ませる。


法事の終わった翌日、暇が出来たので神戸に行った
(余談:神戸に行くときにわざわざ奈良とか電車で回った)。

まずメリケンパークに行った。


せっかくなのにそばにあるポートタワーも上ってみることに。
・・て、こういうのってカップルで行くもんじゃないかと思うんだけど(実際カップルいたし。1組だけど)、それでも結構楽しかった。


目の前の道路の事故現場が見れたから!!


その後は三宮に歩いて戻って、日本一短い国道を制覇した。

この写真の中に国道が全部入ってたりw。




帰りは近畿-西名阪-名阪国道-東名阪-伊勢湾岸-豊明IC-R23-R1-袋井IC-東名-横浜町田IC

こんなルートを選んだのは、

  • 普通に帰っても面白くない
  • 名阪国道とかR1の静岡のバイパスが無料の高速ぽかったから
  • 名港トリトン(伊勢湾岸の一部)通ってみたかった

で、感想としては、

  • 名阪国道は怖い。高速っぽいけど急カーブがあったり、高速代出してもらえないトラックが大量に走ってたりで。深夜3時に走ってるからだけど
  • 名港トリトン周辺はとても広い道路。早く120キロを最高速度にしてもらいたいねぇ(規格上120キロらしいが、法定で100キロ・・)
  • R1バイパスは浜名バイパスがいい感じ。曇ってなければなぁ
  • そっからのバイパスは60キロ道路なのに50キロで流れてたりしてたので、とっとと東名乗って帰りました
  • R23はなんで幸田町に入ったとたんあんな田舎道になるんだろ。片側2車線の高架から片側1車線ぎりぎりあるかの道路へ・・。(だれか去年学会にいってなかったっけ?)

ちなみに行きは8時間。帰りは12時間かかった。


あと、帰りに危うく人を引きそうになった。

目の前を走っていたチャリが、突然段差かなんかにつまずいてこけて。
隣乗ってた親父が「あぶなーい」って叫んで、私がアクセル踏まなければ、倒れたところを引いたとこだった・・