White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

大容量HDD

そもそもの発端は、「今のサーバのマザーボードでは128GB以上のHDDを認識できないのでは」という勘違いから発する。

このとき、対策として次のものが挙げられた。

  1. いっそシリアルATA(玄人のSAPARAIDあたりを使って。なんかうごいたっぽい報告もあるし)
  2. ATA133のHDD(一見動きそうだが、ATAのカードを使った状態で、うまく認識できてないっぽい?まあそのときのカードが玄人なのだけど)

・・結局調べた結果今のマザーボードで128GB以上使えるっぽいのでATA133のHDD買ってきました。