White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Web2.0とは

最近「Web2.0」とかいう単語をよく耳にするのだけど、自分では結構曖昧。
「どうせmixiとかはてな{ブックマーク,キーワード}とかflickerとかだろ」と乱暴に考えてたわけですが。

http://ceonews.jp/archives/2005/10/web20_7map.html

↑読んでも結局考え変わらなくて。一言でまとめると「Web1.0は向こうがサービスを用意してユーザが利用していた。Web2.0はユーザ通しでサービスを作り出す」って気がします。

ところで、mixiとかソーシャルブックマークとかで、タグ付けを人じゃなくてコンピュータがやってたら、区別がつくんだろうか。ってmixiだと人工無能なんとかってのがいるけど。「チューリングテスト」みたいなことができるんだろうか。

余談:

中国人の部屋。詳しい中身は知らなかったけど、確かに言ってる内容は理解できるな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B

結局「ロボットが愛してます」って言っても、それは決められ文をしゃべっているに過ぎないのかもしれない。