White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

桃鉄で負けない方法

なんかmixiの日記で「勝ったよー」的なものを書いてるので、個人的に負けない方法をいくつか書きます。
ちなみに私は桃鉄DXくらいまでしかやっていないので、今ので通じるかどうか分かりませんが。
短期間で無ければえんま様x3とかでも余裕で勝てます。まあ本当のとこは「負けない」だけで「勝てる」訳ではないのですが。

ちなみに序盤は15年くらいまで。中盤は50年くらい?(実際は32年かな?)終盤はそれ以降。

まずカードをそろえる

序盤は目的地に入ってお金を得るよりも、カード集めてうっぱらってる方が金になります。金にならなくても特急カードとかは中盤で絶対に必要になるので重要。貧乏神が着いても4年目まではキングボンビーにならないので大したいたずらもしてこないですし、第一マイナスになっても徳政令カードとかですぐチャラになるんで。


中盤以降になると、目的地の収入よりキングボンビーのリスクの方が大きいので、特急カード(+ブロックカード)を常に多めに持って周りの人とつかず離れずの動きをします。そうやって他人にキングボンビーをつけておけば勝手に自滅していくんで。このころになると、黄色のマスはデビル系カードとかウィルスカードとかスリの銀次とか出るんで、カード売り場でカードを買うことになります。なのでどこに特急カードが売ってるかは把握しておくこと。

起き得ることは起きると思え

たとえ1/100でも起きるものは起きます。例えば特急カードで3とか。ましてやモモスラやドジラなんかは出てきて当たり前。これらの対策をするくらいなら、最初からそこを買わないほうがいいです。発生する駅と条件(ドジラは1駅5件以上の物件が購入済み、モモスラは3件以上だっけ?)は決まっているので、その駅のものは買わなければリスクを抑えられます。序盤−中盤だと大阪、名古屋、博多、仙台、広島がドジラの被害に、熊本、鹿児島、福島、鳥取、青森、新潟、長野とかがモモスラの被害に結構あいます。終盤だと高額物件地帯にドジラが来ますが・・そのころには勝負決まってないですか?ちなみに中盤に高額物件に手を出すのはメリット全然無いと思います。あと妨害系のカードも自分にくるかも知れないので、ブロックカードをできれば2枚持っておいたほうがいいです。

「ハマる」マスには止まらない

例えばあるマスに止まったとします。で、次の月にさいころである目が出た時、赤のマスにしか止まれないマスを「ハマる」マスといいます。持ち金が少ない序盤は「ハマる」マスにはとまらないように。こういうマスに止まった時に限って、次に赤にしか止まれない目が出るもんなんだな。
ただし近づかないとキングボンビーが着くとかいうときは突っ込んだ方がいいです。

終盤は金とマルサ

終盤は物件を買っても余裕で金が余ってしまいます。ぶっちゃけキングボンビーもそんな怖くないです(カードを捨てられるのが一番嫌)。


では何が怖いか。まず一つ目はマルサカード。これは当たった人の総資産の1/4を持っていきます。なのでお金をあまり持っていない状態だと大量に物件を売る羽目になります(終盤はお金が多いからいいけど、中盤は注意)。で、その対策としてお金を多めに持っておくと、今度はスリの銀次による被害が大きくなります。なので、スリの銀次が発生する赤や黄色のマスには止まらないといいです。パトカードを持つという手もありますが、貴重なカード袋の1つをそれで埋めるかどうか・・

物件の買い方

序盤は適当ー。すぐお金が+になったり−になったりするんで。私がプレイすると8年目くらいまで総資産が−だったりします(その次の年あたりでは首位に立つけど)。まあお勧めとしては、盛岡とか出雲とか松江とか倉敷とか松島とか宇都宮とか。青森が目的地だったら、わざと青森の物件を買わずに盛岡を買い占めるとか。


中盤も高い物件には手を出さず、なるべく安いものを買っていく。九州が目的地だったら萩・下関あたりは買占めできるので買い占めちゃう。沖縄は利益100%がおいしいのだけど、行くタイミングがあるかどうか。リニア+ぶっ飛びとかあればいいかも。横浜のラーメン博物館は値段の割りに利益高いんでいいかも。貸しビルはリスクが高すぎなのでいらない。そこ買うなら軽井沢でも買い占めろ。ハワイは免税店の利益はいいけどよく噴火するんで微妙。あと奈良とかいいかも。大阪・京都・神戸はドジラ来るんで。


終盤は・・スキー場は早めに抑えるといいかと。東京近郊の高額物件は買わない。まあ最後の方は嫌でもその辺しか余らないだろうけど。別府の温泉は臨終収入があるのでいいかも。ただしたまに台風がくる。
意外と手を付けられないのが、松山。大抵の最短ルートから外れるため、みんな買わない。
ちなみに沖縄買い占めて桃太郎ランド買っても勝てるとは限りません。というか家族3人で99年やったとき、両方抑えたのに3位だったことが(TT.


動かないカードを持つ

例えば自分が佐渡にいてキングボンビーが新潟にいると。こんなときは動いたら確実に死にます。なので動かなくてすむようなカードがあるといいです。お勧めはダビングカード。ダビングカードをダビングしてればいくらでも止まってられますし、いざという時に特急にダビングして逃げられます。



以上、こんなところかなぁ。基本的には、特急カード集めてキングボンビー食らわずに、安い物件を買っておけばいいかと。

あと急行カードはいらない。半分くらいの確率で6以下しか出ません。オレンジカードも一回で切れる可能性があるので、特急に買い替えできたら替えてしまったほうがいいです。


攻撃したかったらふういんカード(倉吉で売ってる)あたりで全員のブロックを破壊して、牛歩でも冬眠でもかけとけば面白いかと。