White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

DS版天外魔境IIクリア

(注:PC-E版をクリアしているため、今から新しくやる方とはぜんぜん見え方が違うかもしれません)
所要42時間。69段。
ちなみに普通に初めてやると60時間はかかるかと。攻撃ボタン連打してるとすぐ全滅するゲームだし。
最初から最後までほぼ完璧移植でした。神移植。

以下ネタばれ含む

変わったと思うのは、戦闘の部分が少しと地図が上画面に表示されるとこはだれでもわかるからいいとして、

  1. フィールドの音楽が途切れなくなった
  2. 読み込み時間がない
  3. 内蔵音源で再生されてた曲がリメイクされて豪華になっている
  4. 浜田村の住人が食べていた豚が実は○○ー>死霊銀バエに
  5. 速鳥の飛行モードの移動速度が遅くなったような
  6. エンカウント率が上がって、序盤の敵が強くなった?(単に攻略順知っててレベルが低いだけかも)
  7. 戦闘の画面切替えが若干遅くなったような?(もともとが超高速だっただけど)
  8. 神戸村の墓の名前が平凡な名前になってる(さすがにDSで出すのにリンクとかシモンとかはまずかったんだろうなぁ)

個人的に内蔵音源の曲がリメイクされたのがちょっと残念。結構好きだったんですよ、悲しい村の音楽とか百鬼夜行の音楽とか。内蔵音源が独特の怪しさを出してるというか。

とはいえ、原作を完全に再現してるので、PC-E版やってひさしぶりにもう一度やりたいって方はやるといいかも。
初めての方には、絵とかが結構古くさいけど、結構じっくり作りこまれたRPGと言っておきます。

あとこれ、移植したのスティングだったのか。