White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

世界樹の迷宮 クリア

詳しく書くと激しくネタばれになる&今回はネタばれしたくないと思ってるので詳しく書かないけど、

これなんて菊五郎(@天外2)?

とか思ってしまった。

ストーリーがないとは言ってるけど、実際は背景はあるし、ギルドとかの依頼も少しストーリーがあったりするので「ストーリーがある」と感じたなぁ。

あと音楽は予想通りのクオリティというか、ネ申とか感じた。でもFM+PSG音源*1知らないと「何このチープな音楽」とか思ってしまうんだろうなぁ。戦闘の音楽が奥に進むごとにかっこよくなっていくのは狙ったんですかね?戦闘〜後半や戦闘〜アビスをはじめて聞いたときはマジでかっこいいと思った。ボス戦とかも結構いい。着メロ(not着うた)があったら即落として目覚ましだな。

ちなみにAmazonで予約開始してるサントラは、


発見して5秒でレジを通過してた


悪い点としては、
・だんだんザコ戦がかったるくなってくる
・延々と歩くのがタルい
・謎がノーヒント(報酬受け取って初めてわかった依頼もあったし)
なんだけど、昔のゲームって「この辺」を当たり前と感じてたんだよなぁ・・特に最後の。だからいまだに攻略サイトは見ないし、手放すくらいになるまでは見ないつもり。


で、クリアしたくせに未だに「大きな角の魔物に会って真珠を落とした」ってのと、「18Fの逃げる魔物」が解けないわけだが。先には進めるので困ってはいないけど。

ちなみにパーティー
ソードマン,パラディン,メディック,レンジャー,アルケミスト→レンジャーをバードに→ソードマンをブシドーに→またバードをレンジャーに(いまさら他人を先制させる強力さを知った)

で、
ラスボスだけアルケミストとバード交代。理由は戦ってみればわかる。別にアルケミストいらない子ってわけじゃない(ザコ戦は超強い)んだけど。

*1:俗に言う26k音源とか86音源とか。一般的に言うとN503/4/5あたりの着メロぐらい