White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

OS仮想化ソフト

Microsoft VirtualPC 2007/2004

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/20/14829.html
http://www.microsoft.com/windows/downloads/virtualpc/default.mspx

個人的にWindows上でWindows「だけ」走らせるってことはほとんどないので使わないなぁ。2004は入れてみたことあるけど。

VMWare(Player)

http://blog.yasaka.com/archives/2005/10/vmware_playervi.html
http://www.vmware.com/ja/products/player/

無料で構築運用可能。Linux上でもWindowsが動く。おうちでよく使ってる。
フォルダごとコピペすることで別のマシンに仮想OS環境引っ越せるのでとっても便利。
・・っていうかいっそ基のOSはVM動かすだけにして、その上でいろいろ環境作ったほうがいいんじゃね?

Xen

↑というような感じのソフト、ってイメージしてる。使ったことないんでこれから入れてみたいけど。
http://pocketstudio.jp/linux/?Xen
要は基の部分にXenを置いて、その上でいろいろOS走らせる。
ただXenはハードウェアを制御するデバイスを持ってないんで、どっかのOSにドライバ入れて、そのドライバを使いまわすらしい。(そのときドライバ入れたOSをドメイン0と呼ぶんだとか)。
主にLinux環境で動くんだけど、WindowsXPも動いたらしいよ?

coLinux

Windows上でLinuxを動かすためのソフト。
http://scratchpad.fc2web.com/colinux/
VMWareVirtualPCはマシンを丸ごと仮想化するが、coLinuxは必要最低限の機能のみ仮想化する」そうです。
なので↑2つより速いとか。
私が研究室で入れたときにはネットワークの設定に苦労して入れられなかった(入れたのはKnoppix)

cygwin

http://journal.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/
Windows上でLinuxで動くソフトが動くよ!って感じでいいのか?
これはマシンを仮想化するんじゃなくて、変換ライブラリでも間に挟んで回してるっぽい。
個人的にはこれ入れるならLinux丸ごと入れちゃうけどなぁ。。別にEmacs信者とかbach(or csh)信者でもないし。

他にもqemuとかbochsとかあるが触ってないんで割愛。