White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

実家マシン整理

いらないPCとか売り払ってっていたら、いつの間にか実家で使えるデスクトップがなくなってました。

引っ越した当初はR2だけで十分だと思ってたのですが、画面が小さくて首を痛めるので、また1台デスクトップが欲しくなってきました。*1

それとまあ実家の電気代を少しでも下げるためというのもあって、今まで使っていたサーバをデスクトップ用にして、余ってる玄箱をサーバに回しました。

・・が、玄箱を久々にセットアップするのも一苦労。以前と同様にDebian(woody)化→Sarge化ってやろうとしてもうまくいかず。Sargeを入れたものの日本語がうまく使えなかったり、FTPDの挙動が怪しかったり。

そういや本家サイト(http://www3.to/showyou/)を見て後輩がPC構成勘違いしてたので、そろそろ修正せねば。

*1:R2を外部出力すればいいんだけど、1.R2は別途外部出力ケーブルが必要 2.DVIがデフォになってるのでD-SUBの画質に耐えられない