White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

R2用HDD購入&交換

東芝のMK1234GAXという、120GBのHDDを買った。

HDD換装はLet's noteのテンプレに近い形だが、Norton Ghost 9.0でHDDをコピーできた。ちょっとやり方にコツがいるが。

準備するもの

  • HDDを交換するPC(当然)
  • 新しいHDD(これも当然)
  • CD-ROMドライブ(Norton Ghostをインストールするのに使う。母艦のドライブを共有してもたぶんOKかと)
  • USB-2.5インチIDE変換ケーブル(古いHDDから新しいHDDにデータを転送するのに必要)

交換方法

  • PCにNorton Ghostを入れる
  • 新HDDをUSBで接続する
  • 新HDDの領域を分ける(ここではフォーマットやドライブ名の割り当てはしない)
  • Norton Ghostで旧HDDのデータを新HDDにコピーする。

このときCドライブはコピー時の設定で「起動可能にする」「(念の為)MBRをコピーする」をONにした。

  • PCの電源落として、HDDを交換する。

このとき、うちのマシンはLet'snote R2という機種なので新HDDの41ピンと44ピンを折ってからPCにつないだ。

これでいけたけど、HDDが起動なかったときのことを考慮して、リカバリ用DVDを作っといたほうがいいかも、って思った。