White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

日本語ファイル名は使うなって話

○○者(適当な単語を入れてください。技術?科学?研究?)としては、

日本語のファイル名は使うな。

ってコメントよりも、

  • じゃあなんで日本語ファイルが表示できないのか
  • そもそもどういう方法で日本語表示を実現してるのか
  • どうやったらみんな幸せに日本語ファイル使えるか、もしくはその研究マシンで表示できるようにするか(例:漢字をローマ字に変換する・・ってこれは難しそうだけど)

とか考えた方がいいんじゃないかと思うのですが。

せめてhttp://d.hatena.ne.jp/showyou/20070809#1186635146くらいのことはするのですぅ
って感じです。

○○だとできないから問答無用で使っちゃだめ、ってのは一番やっちゃいけないと思うんだけどなぁ。ただ企業だと時間の問題でこういう対策しかしないわけだけど。