White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

細かくつらつらと

↑語彙力が無いんですが、なんかこれを一言で表す言葉ってありませんでしたっけ?

まず。
最近はまた病欠しており、家に閉じこもっている。
仕事している方がむしろ家での開発する気力は高く、時間を大量に使えるはずの今はいろいろな事をする気力が起きない。
むしろ起きないからこそ家で休んでいるのか。

だが一方で、やらなきゃいけないこと、やりたい事もいろいろある。何度も書いたかもしれない。

軽くやりたいことを書いてみる。
まずもっと「賢い」コンピュータを作りたい。「賢い」の定義は人によってまちまちだと思うけど。ABCという単語をコンピュータに尋ねたときにABCという単語そのものを返す物が賢ければ、ADCという、近いけどユーザの条件を満たす物を返す方が賢い時もある。ただし本当に一致するものを返せるのは言葉ー世の中の現象や状態を記号化したものーくらいであり、大抵はADCという近いものを返さなければならないと思う。例えば人間の声は時間時間で変わる。全く同じ事なんてたぶんないと思う。

これが大枠。じゃあこれを達成するにはどういう知識が必要になるか。
まずコンピュータは情報を0と1といった数値で表現している。なんらかの法則に従って別の観点から見た数値に置き換える必要がある。例えば画像ならばRGB,YCuCv,YA*B*,Wavelet等がある。
ABC->ADCと判定するためには、判定するための評価方法が必要となる。画像ならばSVMとか、最近傍探索とか、ニューラルネットとか、統計的処理とか。
ここまでは画像を数値の並びとして見てきたが、「意味合い」を考えるとまた色々な知識が必要になってくる。
さらにこれらを実装するためのプログラミング能力等も必要となるし、外部に発表するならばうまく表現する力も必要となる

問題は自分が、これら知識・能力に関して余りにも欠如していることである。正直自分は無知である。一度大学の情報科(院クラスかな?)の授業を受けたいと思うくらいである。こんなヘタレでも院を出てしまっている。お情けで出してもらった(もしくは追い出された)んだろうけど。

何かしようとする度、「自分は無力だ。何もできない」と感じてしまう。生活リズムを変える必要もあるんだと思う。
落ち込まずに、一定のパターンで生活できるよう。