White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

仮説失敗・・かなぁ?

仮説:各文章毎に、どのような単語が並んでいるか相関を取る。後でマルコフ連鎖により生成された文章に対し、その相関係数を使って計算して高い数値のやつをあげれば、一定のルールに従った文章が出来上がる
・・ということを期待してやってたんですが、どうもうまくいかなかったかなぁ。相関係数を掛けて、0以上のものを出力するようにしてみたのですが、次の2点からダメだと感じました。

  1. 性質上単語数の少ない文章が通ることが多い
  2. 単語Aと単語Bが存在する確率で計算して言ったのだけど、単語Aがあって単語Bがないっていう現象を判別できていない