White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Twitterの始め方

私もようやくfollowerが3桁行ったくらいのヌルいユーザなんですが、周りの知人が今一「つかえねー」的なコメントをしているので、私なりの盛り上げ方?を紹介します。

  1. Twitterのアカウントを取る
  2. 知人がいるなら、知人のfollowerを見て、話題の合いそうな方を適当にfollowする
  3. 「おはよう」ってコメントがあったら、「@user名 おはようございます」なんて送ってみる
  4. 興味のある話があったら@付きで返信してみる

これだけでいける気がします。ある程度知られてくると、followerのfollowerが発言を見てfollowしてきたり。
こういうのって指数関数的な増加を示すと思います(といいつつ最近の私はfollower増やしてませんが)。

とにかく最初は自分から接触を取らないと相手も応じないかなぁ、って思います。

追記

2の「知人がいるなら」で躓くって話を戴いたので・・

確かこの手の話ってmixiの時もあった気がするなぁ。。

えーと、私がTwitter始めたとき、知り合いは全くいませんでしたよ。
それでも適当にレス返したり適当に似た話題の人followしてたら勝手に増えて行きました。

知人がいなければ、適当にpublic_timeline(http://twitter.com/public_timeline)を開いて、面白そうな発言してる人をfollowしてみるといいですよー。

あとブックマークにあったコメントで面白かったので紹介しておきます。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/showyou/20080205%231202215356

http://twitter.com/ha_ma
知人が Twitter にいない場合は、@ha_ma を follow なのよ

というわけでha_maと、ha_maのfollowerをfollowしてみるなんてのはいかかでしょうかー。
(ちなみにha_maは私の作った人工無脳です。基本的にbotらしきものを除き、全員followしてます)

どうでもいいけど、「2が分水嶺」って話もあったけどさ、一度mixiでいうリア充Twitterに入ってきたら、雪崩込むように入ってきそうですね。。。


あと、「どう使えばいいかわからない」って話もあるんですが、適当に独り言つぶやけばいいんじゃないかなぁとか思ってます。たわいないこと(例:おなかすいたー)でも、誰かしら食いついてくるし。

あとはecluciferさんのコメントで

気楽に呟けるのも魅力だけど、やっぱり @ コミュニケーションが楽しい。 最初は知らない者同士でも、@ を通じて段々近くに感じられるようになって面白い。

とあるように、「おはよう」「@ユーザ名 おはよう」って言い合うだけでもいいんだと思います。ほんとてきとーなこと書いていけばいい。ちゃんとしたことを書かなきゃいけないことはない(そもそも140文字じゃかけませんし)。この辺ができるかどうかでTwitterに適してるか決まるかもしれません。
別にTwitterをやんなきゃいけないわけでもないですし。