White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

就職活動云々の話

やる気のある学生ほど採用しない人事は爆発しろ
http://www16.atwiki.jp/tokoroten/pages/704.html

どうも詳細がちゃんと書かれてないようなので分からないのですが、少なくともこの件自体が「やる気のある人間を取らない会社」ってのは極端だと思う。

他の人だっていろんな企業を並列で受けているし、内定を出した後で他社に流れるリスクもある。
でも、君の場合は弊社と技術公募を行っている他社と、両方で内定が出れば、
自分のやりたいことができるって保障されている方に行くでしょ。
そういう人に内定を出すのは、他の人に内定を出すのと比べてリスクが高すぎる。
だから、人事部はそういうリスクを嫌って、君には内定は絶対に出さないし、
私からも、そういった人を人事に紹介することはできないよ。

むしろこの段階でここまで言い切ったリクルータはさすがだと思った。
ここで言ってるリスクは「内定を辞退する」っていうのもあるんだけど、「会社入ったあと、気に食わないとすぐに辞められる」というリスクもあるわけで。新卒採用者に対して、結構教育とかでお金かけると思うし。それと雇用機会を考えるならば少し能力が低くても志望してる子を優先して取った方が、世の中にとってもいいんじゃないかな?世の中はできる人間だけで全てが回ってるわけじゃないんだ

以上が取る側のお話。

次は入った側としてのお話。
採用はされたけど、希望の部署に就けなくてごたごた揉めたって話はあるよ。実際に何人も辞めてるし。その前の代に比べて離職率が10倍くらいに跳ね上がってるんじゃないかな?
あと、今(あなた)いる企業は賃上げを渋るけど、人材の確保にはどんどんお金を費やしてるし。これじゃよその会社行きたいと思ってもしかたないかもね。



ちょっと関連した話でこんなネタもあるんで注意。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_weblog_2__20080313_2/story/20080313jcast2008217807/
特に就職活動日記を書いてる人は気をつけて。