White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

ソフトウェアのテスト

なんか自分がいつまでたっても覚えないのでメモ書きしておく。

以下の信憑性薄いので間に受け取らないでねー。

テスト

ホワイトボックステスト
中のコードやデータが分かっている状態でのテスト。例えばある関数が正常にどうか等。VisualStudioのデバッガはこっちかな。
ブラックボックステスト
中で何が動いているか分からないものを動かすテスト。できたプログラムをコマンドプロンプトから呼び出したり、画面を操作して反応を試したり等。

何を入れたら何が帰ってくるかとか、どういう操作をしたらどう動くかなどを確かめるもの。ホワイトボックスなら中で何やってくるかわかるけど、ブラックボックスだと出てくる表示or値を見るまで分からない。



・・
いっつも思うんだけど、学習系のテストって結構めんどくない?状態逐一更新されてくし、常に同じ状態でも同じ解が帰ってくるとは限らないし。まあ同じ解が帰ってくるように限定するのかな。
・・

今確かめようと思ってるテスト、以下の形をした関数になっている。

def hoge( string, string, list, list, list, list ):
    ...

前二つのstringはパッと思いつくけど、後半はなかなか想像しづらいな。
こういうときは一旦実行したときに引数をファイルに格納して、呼び出せばいいのかな?