White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

インターネッツの住人のるつぼ

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080407#p2

ぐちゃぐちゃに混ざってる気がする(ブックマークのコメント欄含めて)。

何が混ざってるって、日記のコメント欄もそうだし、ブックマークもそうだし。

何が違法行為か
車でも法に触れる行為はある。はてブにしても規約違反とか、ストーキング等警察沙汰になる問題はある。ちなみに車で最高速度50kmのところで40kmで走っても違反なるわけがない*1"最低"速度50kmのとこで渋滞でも特に異常もない時に、40kmで走ってたら違反になるけど。
法に触れなければいいのか
いいわけがない。もともと道路での煽りは違法行為として法で定められておらず、煽りにより死亡事故が発生したからだったような。ってかネガティブコメントも相手の捕らえ方によっては自殺に結びつくこともある。これは極端な例だけど、学校裏サイト問題が似ている話だと思う。ちがうかなぁ。
otsuneさん登場
まずfujiponさんがotsuneさんへの先入観などを持って、「自分とは意見が違う人」とレッテル貼ってる気がする。それとotsuneファンとネガティブコメントOK派(と便乗)が集まってくる。

んで、

kanoseさんがここで書かれているように、他人を攻撃しなければネガティブコメント問題は起きないのかなぁと。いや、中には粘着で日常の話にも「これは酷い」なんてコメントするのがいるかもしんない。


あと非難の対象がブックマークのコメントになってるけど、2chからの発言も反撃しにくいという点では一緒かなぁ。


「批判されたくなければ書くな」も『「批判されたくなければ書くな」と書くな』も言論封殺な気もする。


個人的には自分のサイトには書きたいこと書いて、嫌な発言は無視してしまえばいいと思う。「嫌なら見るな!」って。*2ただしこれが他の人も読む場に書いたり、トラックバック送ったりすると他人に通知してしまうわけだから、報復を受けるのは当然。


まああれだ、自分の日記のとこから「自分の日記に関するブックマーク」を取り除いて見なければいいんじゃない?<批判されて困る人


ぜんぜん関係ないけど、先日の飲みで上司が「昔のインターネットは性善説で回ってたけど、今は性悪説で回ってる」って話をしてた。私もそう思うし、私自身性悪説の文化に染まってると思う。

*1:撤回。後ろに50kmで走る車がいたら譲ってあげないとダメみたいです。

*2:あ、これも「批判されたくなければ書くな」と似たようなもの?