White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

米は減反しないで燃料に変えろ!

タイトルはちょっとビジネス書っぽく書いてみた。
文章にはなりそうも無いので適当に散りばめとく。

ガソリンがとうとう170円とか超えた。その原因はどうもガソリンの需要に対し供給が追いついて無いそうで。しかも物価も上がった。こちらはガソリン価格の上昇による輸送コストの上昇と、原油対策でバイオエタノールを作るために食料用作物の生産が減ってるかららしい。

ところで日本って価格維持のために米の生産を制限(減反)してるんだけど、それならいっそその米をバイオエタノールにでもすればウハウハじゃない?


って思ってたらやっぱりやってる人はいた。

トキの島「佐渡」でお米から自動車燃料をつくる
http://www.s.affrc.go.jp/docs/mg/mg080201/contents01.htm

コメ減反政策を見直し、バイオ燃料向けに栽培・自民特命委素案
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080527AT3S2602026052008.html


あとどっかで「原油の高騰には、日本の人も原油産出国に資金投入しててひどい」って話があったけど、

ってこと考えれば、自分が助かることを考えれば後者に投資するのは当たり前じゃない?後者に投資して儲けた分を日本で流せばいいんだし。

むしろそういう方向に頭を働かずに黙々と仕事しててもダメなんじゃないかなぁって思う。ふつーに仕事を片付けるなら日本人じゃなくてもいいことあんだし。何らかの違った方向に頭を使わないとダメなんじゃないだろうか。

尤も原油経済はあとで崩壊するよね・・40年でなくなるといわれてるし。石油じゃなくて別の資源で回す方法考えないとだめねー。風力とか水力とか。


・・とこんなくだらないマインドマップ?を書いてた。