White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

釣りの感想

予想通りというか・・なんというか。

昨日の秋葉原通り魔事件に関するやり取りもそうなんだけど、多くの議論抜きで、この3文字で片付けられると思う。
「好奇心」
http://preview.tinyurl.com/5xkwnk(gooの辞書。上のエントリのせいで信用できないと思うからpreview機能つき)

昨日のustの件について、不謹慎だとか命の重要さを知れとかいう言葉には「はぁ?だったらTVの報道も責めとけよ」って思うし、だからといって携帯で記念撮影をやってんのもあほくさって思うし、「他の人が心配だから」とか言う言葉は偽善に思う。


この辺りは人が"知りたい"とか、"非日常のものを見たい"とかいう欲求の表れであって、さらにはその成果を回りに見せびらかして他の人から賞賛を浴びたいとか、その程度だと思う。


とりあえずustしてた知人には「個人的には見られてよかったけど、友人や家族にustしたと言いふらすもんではないよ」とだけ言っておいた。


次に上のエントリについて。これもみんな、「自分or知人が載ってるか」って知りたくなるんだろうなぁ。私自身も「自分の名前が載ってたら嫌な気分になるけど、とりあえず見てみるか」と思ったし。