White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

今日のつぶやきから抜粋

  • 今思ったんだけど「知的財産の管理」と「特許」ってなんか対応してない気がする。前者は既に持ってるものにかけるもので、後者は本来新規技術を広く広めるものだし。
  • そう考えると会社で特許を n 件とノルマ課すのは、よく捕らえれば「君に新規技術を発案する時間を業務内で与えるよ」ってことになり、悪くはないんじゃないかと思う .
  • Googleはアレだけ強いといわれているインフラを持ちながらも、ミニSNS動画共有サイトでは日本で勝てていない(検索も国内ではYahooには勝てていないんだっけ?)
  • 一方でニコニコやTwitterはよく落ちる(ニコニコは最近結構安定してるけど・・)
  • ここでもし権利とかないなら、ニコニコやTwitterのデータをそのままGoogleのインフラ上で動くようにすればど安定のニコニコorTwitterが使えて利用者ハッピーになってそっちに移る気がするんだけど。
  • ということはITゼネコンの銀行向けとかに作られてるインフラを使ってニコニコやTwitterでもやれば強いんじゃないの?とか思う。
  • ここで重要なのは「今何が出来るか」ってことではなくて、「今と数分前に何をしたか」って事だと思う。Twitterと同じ形式のサービスを持ってきてもダメな理由はそこで、数分前にTwitterに対して話されたことが飛んでこなければ Twitter互換サービスにはならない。
  • 一方でGoogleは・・というと、今の安いPCのクラスタ作るモデルはどっかでダメになんじゃないかと思う。利用者側が高性能になってbotとか設置しまくった場合。まあその辺を見越してGearsなど作ってるんだろうけど。