White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

名古屋(というか岐阜)まで行ってきた

もう先週の話だけど、名古屋までドライブに行ってきた。
道はこんな感じ。

東京→R246→東名川崎IC→(東名)→裾野IC→R246→R1→豊橋→R23→名古屋→R22→岐阜
岐阜→R21→土岐IC→(中央)→松川IC→農道→駒ヶ根IC→(中央)→諏訪IC→R20→勝沼IC→(中央)→国立府中IC

費用がかかったのは、以下の通り。

区間 通行料 備考
東名川崎-裾野 1700 通勤時間割引
土岐-松川 1350 通勤時間割引
駒ヶ根-諏訪 1400 通常料金
勝沼-国立府中 1200 早朝割引

ポイント

  • R246は東京−大井松田まで混んでるので東名使った方がいいかも。厚木までだと大都市近郊区間(特例で裾野あたりまでOKだった気も)、そこから名古屋方面は大都市近郊ではない。今回はR246が厚木まで渋滞していたので東名川崎から乗った。東名川崎からなら沼津まで行っても良かったし(今回は時間がぎりぎりだったので無理だった)、別に御殿場で降りてもいいと思う。大井松田でもいいけど、R246の大井松田−御殿場は大分迂回してた気が
  • R1は富士川を越えると浜松までほとんど信号がなく快適な道
  • 豊橋−名古屋のR23もほとんど高架道路で快適
  • 帰りの土岐−松川,駒ヶ根−諏訪と高速乗ってる理由は諏訪の温泉(すわっこランド)の時間に間に合わせるため。ここは土岐−駒ヶ根,伊那−諏訪の方が良かったかも。ちなみに松川−伊北間は広域農道が快適だったりする。土岐−諏訪までR19−R20でも深夜は速い(車が飛ばすので問題にはなってるけど)
  • 諏訪→勝沼のR20は車も信号も少なく下っていくばかりなので快適。逆はちょっと上りなのがつらいかも。
  • 勝沼−大月の笹子トンネルはともかく*1、大月−八王子はR20がくねっているので高速の方がいいかも
  • 一宮御坂−高井戸までは特例で全部に大都市近郊区間割引がかかる。なので22時〜6時は八王子で降りようと高井戸で降りようと100円しか変わらない。都内は信号多いので利用する価値あり
  • ガソリン(レギュラー)は東京\169,静岡\171,愛知\161〜\169,岐阜\169〜\171,伊那\173位だった気がする。愛知の\161(R23安城)は異常に安い。

*1:確か排煙装置がトンネルの中にないので、単車は高速の方がいいかも