名古屋(というか岐阜)まで行ってきた
もう先週の話だけど、名古屋までドライブに行ってきた。
道はこんな感じ。
東京→R246→東名川崎IC→(東名)→裾野IC→R246→R1→豊橋→R23→名古屋→R22→岐阜
岐阜→R21→土岐IC→(中央)→松川IC→農道→駒ヶ根IC→(中央)→諏訪IC→R20→勝沼IC→(中央)→国立府中IC
費用がかかったのは、以下の通り。
区間 | 通行料 | 備考 |
---|---|---|
東名川崎-裾野 | 1700 | 通勤時間割引 |
土岐-松川 | 1350 | 通勤時間割引 |
駒ヶ根-諏訪 | 1400 | 通常料金 |
勝沼-国立府中 | 1200 | 早朝割引 |
ポイント
- R246は東京−大井松田まで混んでるので東名使った方がいいかも。厚木までだと大都市近郊区間(特例で裾野あたりまでOKだった気も)、そこから名古屋方面は大都市近郊ではない。今回はR246が厚木まで渋滞していたので東名川崎から乗った。東名川崎からなら沼津まで行っても良かったし(今回は時間がぎりぎりだったので無理だった)、別に御殿場で降りてもいいと思う。大井松田でもいいけど、R246の大井松田−御殿場は大分迂回してた気が
- R1は富士川を越えると浜松までほとんど信号がなく快適な道
- 豊橋−名古屋のR23もほとんど高架道路で快適
- 帰りの土岐−松川,駒ヶ根−諏訪と高速乗ってる理由は諏訪の温泉(すわっこランド)の時間に間に合わせるため。ここは土岐−駒ヶ根,伊那−諏訪の方が良かったかも。ちなみに松川−伊北間は広域農道が快適だったりする。土岐−諏訪までR19−R20でも深夜は速い(車が飛ばすので問題にはなってるけど)
- 諏訪→勝沼のR20は車も信号も少なく下っていくばかりなので快適。逆はちょっと上りなのがつらいかも。
- 勝沼−大月の笹子トンネルはともかく*1、大月−八王子はR20がくねっているので高速の方がいいかも
- 一宮御坂−高井戸までは特例で全部に大都市近郊区間割引がかかる。なので22時〜6時は八王子で降りようと高井戸で降りようと100円しか変わらない。都内は信号多いので利用する価値あり
- ガソリン(レギュラー)は東京\169,静岡\171,愛知\161〜\169,岐阜\169〜\171,伊那\173位だった気がする。愛知の\161(R23安城)は異常に安い。
*1:確か排煙装置がトンネルの中にないので、単車は高速の方がいいかも