White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

自由選択時代とその責任

難認簡接型社会「日本2.0」へようこそ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51073215.html

この記事自体は斜め読み。ただ、今日の読売夕刊で「希望格差社会」の著者山田昌三氏が似たようなこと言っていたので紹介。

仕事もそうなんだけど、結婚も昔みたいな風習や縛りが無くなって自由にできるようになった。昔は風習とかで20代後半になったら強制で結婚とかあったから、自分からあまり動かなくても結婚することになった。だけど風習とか無くなって誰とでも恋愛できるようになったので、自分から動かないと相手を見つけにくくなってきた。だから親の代と照らし合わせてまだ結婚してないとか非難するのは無意味だけど、逆に相手を見つける努力をしないとまずいことも教えなければならない、と。(ただし動いたとしても失敗することが多々ある。この点昔より難しくなってる部分らしい)

うん、自分から動かないから相手見つけられないねー。このあたりは前述のblogにも書かれてるけど。待ってるだけじゃダメで、自分から発信していかないといけないんだよなぁ。