White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

VMwareServer 2.0

昨日1.0.7入れたのにもう2.0だよ!
ってわけで入れてみた。

何も考えずに1.0.7が入ったまんま強制Upgradeしたけど、一旦vmware-uninstall.pl実行しておいた方がいいかも。途中libgcc.so.1あたりのディレクトリが作れないって怒られたし(ファイルになってるので消せばOK)

あと1.0.7のmuiは:8333でつなぐ必要があったけど、今回はポート番号入れる必要なし。その代わりrootアカウントがサーバOS側にないとだめっぽく、Ubuntuなのにrootアカを作った。インストール途中でAdminに関する質問があったのでそこで選択すればいいのかも。

ぱっと見、WebのUIががらりと変わってる。前みたいにWindows側に管理コンソール入れる必要がなくなった。