White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Make: Tokyo 02

実は参加した。というか出展してた。
http://jp.makezine.com/blog/
以下会話内容より

[2008/10/28 21:19:18] akio0911の発言: http://jp.makezine.com/blog/2008/11/make_tokyo_meeting_02_update.html
[2008/10/28 21:19:20] akio0911の発言: きたこれ
[2008/10/28 21:21:05] showyouの発言: おー素晴らしい
[2008/10/28 21:28:55] akio0911の発言: showyouさんも一緒に何か展示しましょうよ
[2008/10/28 21:29:22] showyouの発言: うへー
[2008/10/28 21:29:27] akio0911の発言: 一応机を2つ申請しているので、展示スペースに余裕アリマス
[2008/10/28 21:29:28] showyouの発言: なんかつくりたいですねー
[2008/10/28 21:29:32] showyouの発言: まじっすか
[2008/10/28 21:29:40] akio0911の発言: ハード絡んでれば何でもOKかと。
[2008/10/28 21:29:53] showyouの発言: なるほど。そしてらセンサー物かなぁ・・
[2008/10/28 21:29:55] akio0911の発言: 人工無能にGainerを制御させるとかー
[2008/10/28 21:30:57] showyouの発言: なるほど
[2008/10/28 21:31:01] showyouの発言: いいなこれ
[2008/10/28 21:31:10] showyouの発言: 明日当たり買ってきます(ぉ

日付からわかる通りMakeに出すのが決定したのが先週の火曜日。センサーを買ったのが金曜日。
つまり、一週間で先日の日記の物を公開した。

こんな大学院時代のような過密スケジュールなので当然実装はへちょい物になり、

  • ライティングが無い
  • どの面が上かわからない
  • そもそも何で1軸しか回らないんだ

とか酷い有様。

おかげで出すのを直前まで躊躇っていたのだけど、いざ出してみると以外と触る人が多くてびっくり。というか多すぎて説明ばてた。

理由としては素人からしてみるとただセンサーが反応するだけでも未知の領域であること、ハード屋さんがソフトウェア開発に明るくなさげという事が挙げられる。逆にソフト屋はどうしてもコンピュータに捕らわれがち。

まあそんなわけだったので気を緩めずもっと実装すること<自分。あととりあえずどんなものも出してみる価値はあるかと。


話は違うがニコニコ技術部の出し物が異様にすごかった。作りこみがおかしいは人数は多いは、普段それほど顔を合わせない筈なのに異様にチームワークがよさげだったり。化け物か。

図の左上赤線が私のいたHacker's cafe。その上の緑色がニコニコ技術部

あとミクのテルミンは下側にセンサ設置するとエロイよねって話をした。


会場にUプとかtokorotenとか大学院時代の助手の先生が来てたのはきっと仕様。あと今日の日記の文体が死滅病棟っぽいのは気のせい。

写真集(一部プライバシー関わりそうなものはfriendのみあり)
http://www.flickr.com/photos/30788874@N05/tags/make/