White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Webは負の感情を集めるサービスか

http://d.hatena.ne.jp/todojun/20081129/1227980990
私はrealize0氏は知らない。精々厚生次官が刺された時に俺がやったとか言ってたという噂を聞いたくらい。しかし逮捕されたとたん、次から次へとまあ日記が出てくること。この日記もその一端だからお互い様か。次に私が逮捕されてニュースにでもなったら私を叩く記事で持ち切りになるんですかね。


それはともかく、Webは負の感情を集めやすいかなって思う。実際は見てはいけない部分が見えるだけかもしれないけど。さすがに何も無い時に一つの対象をみんなで叩くのは酷いと感じているけど、何か叩ける理由が出てきたらみんなで叩く、とか。


多分情報規制は政府とか企業では無理。水面下で動くだけ。じゃあどうするかと言うと、自分でフィルタをかける。というか自分で情報を見極める。不快だと感じたら撤退するのも手かもしれない。賞賛は現実社会でもしやすいけど批判は反発が怖くてできない。その分ネットでは批判がしやすい。


無理矢理作られた幸せはあれだけど、自然に幸せになれるネットになるといいですね。