White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

UbuntuがDebianより優れている10の理由


まあタイトルは釣りだったわけだけど。
id:Ubuntuとか名乗る奴のがUbuntuよりDebianがいいとか語ってたので、代わりに私はDebianよりUbuntnの方がいい点でも挙げてみる。

半分くらいネタなので真に受けないように。

Debianのsidは安定してない
パッケージが壊れてることも。UbuntuならGnomeが起動するくらいまでなら確認されている
Debianの安定版はリリースが遅い
あまりのリリースまでの遅さにスタッフがUbuntuを作るに思い至った(要出典)
Debianインストーラはわかりづらい
sargeとかCUIだったし。UbuntuはLiveCDで立ち上がる。これは好みか?
カスタマイズが多い
検証に時間がかかる。検証用パターンが増える
id_Ubuntuは健在だがid_Debianはbanされた
はてなにも拒否られた
Debianは名前がデブっぽい
Ubuntuはアフリカっぽい
Debianは思想的に偏ってる
Ubuntuはシラネ
DebianではFirefoxは使えない
icecatとかいう名前だけど
DebianではThunderbird(ry
icedove
彼氏がDebianだった
別れたい

結論

みんなtgzからコンパイルインスコしようぜ!