White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

連絡返さないやつってなんなの?馬鹿なの?

一言でいうといつまで経っても応答がない奴は信用できん。

メールとかtwitterのやり過ぎで電話とかも返事しなくていいとか思ってんじゃね?とか。即応答しろ、とは言わないけど、連絡ある事知ったら後で返事くらい返せや。って思う。相手に強制する気はないけど、こちらも信用しない。twitterの知り合いとかならその程度でもいいけど、これが仕事で取引先とかだとものすごくやばい。連絡返さないくせに話を聞けてか噴飯ものですね(っていいつつ多分自分もやってたりするんだろうけど)

twitter
そもそも相手に届いてるかどうかわからん。こっちも見落とす。Dすら後で気づく。ゆるいつながりだけに返信とか気にする必要ないが信用も置けない。結構リアルタイム性に欠ける。そもそもサーバが不安定だし
skype/MSN messenger
接続状態がリアルタイムに確認できる。他のチャットメンバーがいればログは保管されてるので見落としは結構減る。逆にいうと他のメンバーがいないと届かない
メール
メールサーバさえ生きてれば届くことは届くけど相手が見てるかどうかわからない
電話
リアルタイムに確認が取れるけど相手が気づかない/無視すればこっちから情報を発信することすらできない
直接会う
話はリアルタイム。相手が拒否してもとりあえず居ることはわかる。ただし聞き逃しとかはあるし考える時間が短くてまとまった答えがでないことも。あと時間/場所的な都合で居なかったり行けなかったり

仕事で納入元に連絡する時:急ぎでないならメールに用件書く。返事が無い場合は再度送信したり電話したりする。サポート業務だと、メールで来ると「急いでない」と判断して後回しにする。営業だと電話が来ても他の客先だったりすると出られない。まあそんな応答する会社はとっとと契約切るか怒りの電話入れるけど。

これらが社会的に当たり前かどうか知らないけど、もし当たり前であるなら、これができない人が就職とかできないのは尤もなことで。


あとIT社会だかでコミュニケーションが進歩したとかどうとか言う奴がいるが、婉曲的なものが増えただけで進歩はしてない。下手すると退化してる。



で、ここから本題。

私は上記の通り考えてるんですが、他の皆様は連絡手段とか思ってるんでしょうか。その辺が一番気になります。自分の考えを押し付けたいんじゃなくて、「私はこんな風だと思ってる」って話が聞きたいです。良かったらコメントとかよろ。