White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Windows7β入れてみた

当たり前だけどβ版なのでなんかトラブルがあってもMSは保障してくれない

WindowsXPマシンに7のβ1を入れてみた。


左がVista x64 Business(AthlonX2)マシン、右が7 x86 beta(Core2Duo)マシン。

入れるときの注意として、USBやIEEEのディスクには入れられないみたい。手元のマザーボードだとパラレルATAがUSBに変換されるため、シリアルATAのディスク内に領域を作ってあげる必要があった。領域はbefore afterでこんな感じ。ディスクが少ないのは仕様。困ったら500GBでも買う。

before

HDD0 (SATA 80GB) C:XP system 30GB D:data 5GB E:misc 45GB
HDD1 (PATA 80GB) Linux 35GB Linux swap 4GB Linux data 41GB

after

HDD0 C:XP system 30GB D:data 5GB Windows 7 system 45GB
HDD1 Linux 35GB Linux swap 4GB Linux data 20GB E:misc 21GB

HDD0のEドライブを縮小して、HDD1に突っ込んでみた。Linux dataはからなので一旦消して作り直した。やり方はコントロールパネルで地道に領域開放→確保。

あとVistaでもそうだけど、Aero使うにはある程度のVGA*1は必要だと思うので。

さて肝心の見た目だけど、Vistaより一回りアイコンとタスクバーが大きくなった感じ。ステータスバーがダサい。挙動はなぜかVistaより軽く感じる!?他のUIはVista準拠。

Win7入れたことでGrubがどっか行ったみたいだし入れなおさねば・・

*1:Vistaだとシェーダ2.0が使える奴が必要だっけ?Radeonなら9600以降,GeforceならFX5200以降,intelならGMA X3000以降?