新しい広告スタイル「価格付け間違えました」
先日のWizpy、3000円代で買った人が軒並みキャンセル喰らったらしい。原因は在庫管理だとか言われてるけど、どう見ても価格が異様に安かったので釣りの一種じゃないかと思ってたり。
多分買った人にとっては3000円とWizpyの交換ができなかった程度の痛みしか感じないだろうけど、実際はもっと多くのところでいろんな影響を与えていると思う。ちなみに経済学に詳しい人間じゃないのでその辺気をつけてください。
- 購入者の機会損失。売っていなければ3000円で他のものが買えた
- 広告主の損失。広告枠とか。Web上だとあまり痛くもないと思うけど紙面なら大きいですよね
- 競合他社の損失。買う人には影響しないんだけど他の売る店も追従して安くしなきゃいけない。そのため他社は損失を被る
あと今の広告手段として「口コミ」ってあって、むちゃくちゃ安いと何も広告打たなくても人が集まってくるんだよねー。まあこれに対しては「あのサイトまた価格付け間違いでキャンセルかよ」っていう口コミも作れるけど・・しかしAmazonの対応がザルでも他に太刀打ちできそうなサービスがないってのもなぁ・・